プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年05月16日

朔ちゃんが言いました!

中国四川省の地震。手抜き工事があったとはいえ、その被害は凄まじいものがあります。

小学生、中学生、多くの児童が、まだ瓦礫の下です。

時期南海地震の想定規模も、このような超強大地震です。海岸線は、このほかに強大な津波が襲ってきますが、皆さん備えは大丈夫でしょうか?

私の単位自治会でも、ヘルメット30個と救出用工具を買い揃えました。また、自治会会場の耐震診断を受けることにして、今年中に建て替えにするか、屋根を軽くして鋼材を使っての補強にするか、皆さんと議論することにしております。

この5~6年間の取組みが、今後の安心・安全なまちづくりに大きく左右されることと思っています。自分たちの力で素早く、救出・救護ができるように平素からの訓練とキチンとした資機材の整備を図っておくことが、大変重要な要素をはらんでいます。

一万人規模の生活圏だと資金面からも含め、早く整備ができても、7~8年、少しユックリしたペースだと14~15年は、かかると思います。

更に遅く立ち上がりますと、防災関係の資機材が高騰すること間違いないと思います。この1~2年でも、2割ぐらいアップしているような感じです。売り手市場にならないうちに、主要な資機材は確保すべきです。



                                   岩崎 正朔


(編集後記)

久しぶりです。防災関係の日記は・・・・・。

やはり勢いを感じますね、会長!

さて、会長も心配している四川省の地震。

日経BP社によりますと、

四川大地震、被災者1000万人超える・新華社報道
 【北京=尾崎実】中国国営の新華社は15日、四川大地震の被災者数が四川省だけで1000万人を超えたと報じた。温家宝首相をトップとする災害対策本部は、物資の供給や搬送態勢の拡充を決定。地震発生4日目を迎えた被災地ではまだ多数が行方不明や生き埋めとなっており、中国政府は救援態勢を一層強化し、被害者の救出に全力を挙げている。


中国・四川大地震、死者5万人の見通し
 【北京=尾崎実】中国・四川大地震で、中国政府の災害対策本部は15日、死者数が1万9500人に上り、今後5万人以上に達するとの見通しを示した。同日午後には生存率が著しく低下するとされる被災後72時間を経過。被災地では依然、多数の住民が生き埋めになっており、危機感を強めた中国当局は町村レベルの行政区画にまで救援部隊を派遣、懸命の捜索活動を続けている。

〓1―3月期の実質GDP、年率3.3%増
〓四川大地震、在留邦人300人全員の無事確認・高村外相
〓胡錦濤主席が被災地入りへ
〓日インドネシアEPA承認、介護や看護で外国人労働力受け入れ


とのこと。

最新ニュースではありませんが、被害は甚大です。

また、これに先んじて発生したミャンマーのサイクロン被害。

ひとごとではありません。

日本にも台風が迫っています。

ウェザーニュースによりますと、

【台風3号発生】
15(木)21時、沖縄の南で台風3号(※マットゥモ)が発生しました。台風としての寿命は短く、17(土)には温帯低気圧に変わります。日本への直接の影響はありませんが、沖縄は高波に注意して下さい。
▼台風3号情報
http://wni.jp/?3
※マットゥモ:アメリカの言葉で「大雨」という意味

とのこと。

台風はこれから続発します。

大型化する台風は心配ですね。

さて、今できること⇒防災に関することで、不明な点は、岩崎会長まで・・・・・・





Posted by 朔ちゃん at 18:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃんが言いました!
    コメント(0)