プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2011年12月18日

朔ちゃん、体を休めておりました!

正午過ぎまで、体を休めておりました。

数年間、ガムシャラに走ってきた疲れがいっぺんに出たような気がします。

企業運営は、役員レベル、部長レベル、課長レベル、係長レベル、それぞれがキチンと機能していけば、大きな成果が出ることは明白です。

地域運営は、会長自ら企業でいう役員から係長レベルまでを実行しなければ、動かないことがいっぱいです。

地域活動で、素晴らしい成績を上げている地域は、全てパワーのあるトップリーダーが存在しています。

さて、午後3時に、コミュニティセンタに集合。

防災部会員6名を3名ずつの2グループによって、地域内に設置している防災資材庫の機材の点検と、清掃、布拭きなどを実施しました。

2~3の資材庫に定数どおりになっていないものもあり、補充をしておきたいと思う。

その後、引き続き、第18回防災部会。

この時点から女性会員も参加しての議論開始。

1月下旬に開催予定の要援護者支援隊の研修と、自主防災会の組織見直しなどについて、約1時間30分、意見交換して本年最後の防災部会を閉会した。













                岩崎 正朔








(編集後記)

お疲れ様でした。

さて、業務連絡です。

朔ちゃんの防災日記の原稿ですが、過去全て(一部は返却)保管していましたが、倉庫整理の関係があり、徐々に廃棄処分しています。ご了承ください。

ところで、本日、拝受しました。ありがとうございました。

ここで、読者の方へのご紹介とお願いです。

今年、太田南コミュニティさんと「デジタル動画コンテンツを使ったまちづくり」と題して、太田南地区に伝わる昔話を、デジタル動画として製作するプロジェクトを提案し、実施支援しました。

おかげさまで完成に至り、総務省主催のデジタル動画コンテストへの応募をいたしました。

是非、ご高覧の上、投票いただきますよう、お知らせ方々お願い申し上げます。

また、この中には、香川県小学校のメディア教育を支援した結果、丸亀市立城北小学校6年生の作品も応募していただき、掲載されていますので、あわせてお知らせいたします。

詳細は、ココ↓

http://www.soumu.go.jp/soutsu/shikoku/con-shikoku/index.html





Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、体を休めておりました!
    コメント(0)