プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年02月26日

号外~丸亀市立城辰小学校防災研修写真集

はい、それでは、丸亀市立城辰小学校の防災訓練の様子をアップします。

頑張っている子どもたちに、ご声援を!!!!


地震発生前の朝のつどいの時間中に地震が発生しました。

本小学校の防災訓練には、何度も参加していますが、初めて見た事前の光景でした。

先生の誘導も素晴らしいですが、手を上げて答える子どもたちの姿に感動しました!↓


地震発生前「朝のつどい」



地震が発生しました!

素早く、机の下に隠れて身体を守ります!

久しぶりに見た光景でした。

もう、数十年前に経験した光景です。↓


地震発生!机の下で身体を守ろう!


揺れが無くなりましたので、体育館へ避難します。

頭を守るために、頭に手をおいて避難します。↓


号外~丸亀市立城辰小学校防災研修写真集


ここからは、何時もの光景です。

コメントなしでどうぞ!↓


全員無事避難できました。




子どもたちを見守る校長先生




感想を述べる6年生




教室へ引き上げる子どもたち




ここからは、5年生のみのエキスパート・トレーニングです。↓



戦闘前の打合せ?教頭先生VS会長




戦闘前の子どもたち




会長挨拶。「外は雨ですが、雨降って地固まるとの諺どおり・・・・・




来賓のご紹介です。「四国塗装工業」さんです。




香川大学工学部 野々村先生のご挨拶。




高松鬼無地区自主防災会の方も見学に・・・・・・





地域の安心・安全を学習する農協食品の外国人





炊き出し部隊。手を洗いましょう!





はい、あなた!119番に連絡して!





ダンボールの避難所作り。





玉葱のスライスを指導するお母さん。





先生も、お手伝い!上手です。





訓練会場全景





はい、これ運んで!





打合せ中の丸亀市危機管理課 課長、消防署員と校長先生





牛丼の具作り開始!吉野家では、ありません!





気道を確保して・・・・・・





仮設トイレ作り





見守る丸亀市危機管理課 副課長さんと県防災局職員





りっぱな看板がありました。





発動発電機のエンジンを始動したい人!?はい!はい!はい!





ロープワークです。





(編集後記)

以上、防災訓練の様子の一部を、ご紹介します。

たくさん撮っていますが、ご要望は朔ちゃんまで・・・・・

原本は、朔ちゃんはじめ、コミュニティセンタ、小学校が保有しています。

最後に一枚。

先日、コミュニティセンタへ伺い、要援護者マップを修正した時のワンショット。

先日の日記にも登場した朔ちゃんの飾った雛人形です。

朔ちゃんの飾った雛人





Posted by 朔ちゃん at 16:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
号外~丸亀市立城辰小学校防災研修写真集
    コメント(0)