プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年03月22日

朔ちゃん、自分自身にお疲れ様!

3月19日(木)

朝食が終了。

新聞に目を通した後、防災部の内田さんと共に、「健康ウォーク&防災フェア」のポスターを、地域内、目ぼしい所への貼付作業。

ポスター貼り、簡単なようで、大変な作業です。

まず、プロック塀の下地をワイヤブラシと雑巾を使って、キチンとした後、ポスターを貼り付けますが、その後、両面テープがブロック面に「すり込む」如き、ポスターの上から手の拳で、コツコツと20~30回打ちます。

この工程ができていないと、雨が降って、少し風が吹きますと、ポスターは剥がれてしまいます。

勿論、貼付地点の家主に了解をいただいての作業です。

午後2時ぐらいまで約80枚終了。

内田さん曰く、コミュニティの仕事の中で、一番キツイ作業だと言っておりましたが、私も、そう思っています。

相当、体にこたえますね。

午後3時からは、丸亀市社会福祉協議会の評議員会に出席。

来年度の事業計画と予算案について、事務局から説明を受けた。

細かい数字、いっぱい説明受けても、ピーンときませんね。

時間があれば、徹底的に見て、ムリ・ムダが見つかると思いますが・・・・・?

隣町のコミュニティ会長さん、盛んに質問しておりましたが、合併する前、助役さんをされていた関係で、中味について精通されている様子でした。

夜は、今月29日開催される自治会総会の資料作り。

A4版5~6枚作成。

明日は、月尾先生と久しぶりに、お会いできる。

一所懸命、日記を書いていますと、時間を忘れていました。

時計を見ると、日が変わっていました。

自分自身にお疲れ様。




              岩崎 正朔




3月20日(金)

午前9時から自治会の会計監査に自治会長として立会い。

一時間後、帰宅して、着替えを行った後、一路高松空港まで愛車サーフに乗って出かけた。

本日午後の講演を、お願いしている東大名誉教授 月尾嘉男先生のお迎え。

空港周辺も、3連休の始まりのため、大混雑。

本当は、もう一人運転専用の人をつけておけば楽ですが、駐車場の中へ入って、極力着陸ゲートの近いところを探して、何とか一台分空いているところを見つけ、急いで到着用ターミナルへ伺った。

サインボードに10分遅れの表示。

逆にホッとしました。

11時5分ごろ、月尾先生、姿を見せられ、ヨオー!と言われ、一緒に駐車場までご案内。

その後、サーフに同乗され、高松サンポートまで、昨年秋以来なので、写真等の話題に弾みました。

今日開催したe-とぴあ・かがわ開館5周年記念シンポジウム、我が川西コミュニティから私を含んで52名の参加。

お陰様にて、e-とぴあ・かがわのBBスクエアも、ほぼ満員状態。

月尾先生からは、今地球が抱えている環境問題、非常に分かりやすいグラフ・写真を使って、お話をしていただき、内容について、堪能させていただきました。

また、滝川祐子さんも、駆けつけていただき、お元気そうで何よりでした。

講演終了後、館長室にて、月尾先生を囲んでの談笑。

約30分、楽しい時間。

先生から、今年の全国塾、長野県の白馬村にて、10月23日(金)~25日(日)にて開催のこと。

また、5月末、高松法人会に招かれ、来高のこと。

その折、詳細は役員会で議論して決めたい。





                  岩崎 正朔



(編集後記)

またまた、二日分になってしまいました。

本当は、今日の朝、もう一枚来ていたんでしょうが、FAXのトナー切れで、受け取れていません。

メーカー系のFAXを使っていると、土・日でも量販店で買えるのですが、NTT製を使っているので、土・日はどうにもなりません。

明日以降の対応です。

会長さん、明日、再送してくださいね。

スミマセン・・・・・・(ペコリ)




Posted by 朔ちゃん at 16:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、自分自身にお疲れ様!
    コメント(0)