プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年02月14日

健康の秘訣教えます!

昨夜、20時までに食事(アルコール付き)を終え、今日の健康診断(他項目検診)に備えた。

胃がんの検診結果は、後日になりますが、その他の項目すべてOKであった。

この年齢まで、何一つ故障無く機能してきた、我が肉体と、それを授けてくれた両親殿に感謝をしている。

頭脳明晰に越したことは無いが、まずは五体が丈夫でなければ何事もできない。

自治会長、丸15年。

地域を引っ張り、また守れてこれたのも、健康な体を維持していたためだと思っています。

若いときには、水泳とボディビル。

中年になって、登山・フルマラソンとこなして体を動かしてきましたが、隠れた秘密として食事の際、普通の人の倍ぐらい、よく噛んでおり、何処に行っても、食事時間が長く、団体行動していても、何時も、どん尻です。

「はよ食べんか!」と昔、口の悪い上司に叱られたこともありましたが、習慣になっていますと、早くしようと思っても、何ともなりませんでした。


                             岩崎 正朔


(編集後記)

僕も会長の一週間前に人間ドックに入りました。

会長同様に、親から与えられた体は大丈夫でした。

感謝!感謝!

栄養士さんからの指導は減量でした。

会長も本当は指導されたはず・・・・・ニコニコ

ひとつ厳重に言われたことは、今の三倍噛みなさい!。

なかなか、できませんよ~ガーン

ひょっとして、会長のパワーの根源は、「よく噛むこと」でしょうか?





Posted by 朔ちゃん at 10:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
健康の秘訣教えます!
    コメント(0)