プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年04月07日

朔ちゃん、何らかのアクションが必要!

4月6日(月)

久しぶりに、朝からカメラ三昧。

三豊市豊中町にある不動の滝と、それを取り巻く桜風景。

月曜日なので、静かだろうと思って行きましたが、お天気も最高、桜も最高のため、家族連れで賑わっていました。

250本の桜とこいのぼり、なかなかのものでした。

滝も、50mと堂々としたものでした。

帰り道、高瀬町の国道11号線沿、小さなタメ池に大きな桜。

絵になっておりましたので、何枚かのシャッターを切りました。

善通寺まで帰ってきて、ソーメンぐらいの太さのうどん、これが結構美味しくて、いただいた後、飯山町まで足を伸ばして桃山風景の撮影。

どちらの山道を走っても、ピンクロード。

色の濃くて風情のあるところをウォッチングしながら、シャッターを切っていきました。

夜は、20年度のコミュニティ各部の予算執行状況を見せていただきました。

伝票ベース300枚ぐらいありました。

各部で、研修に出向いた経費、今は、各部で計上していますが、事務局で全部みていくのが、良さそうな気もしました。

伝票を見ていますと、キチンと活動している部会と、少しダラケタ部会と、よく分かります。

マンネリ化している部会には、何らかのアクションが必要ですね。






                 岩崎 正朔




(編集後記)

桜、満開ですね。

今日は、一日年休をいただいて、愚息の中学校入学式に行ってきました。

桜咲く校庭は、新入学生たちを、盛大に迎えてくれました。

先生の話から・・・・

「たんぽぽ」は、漢字で、どう書くか、ご存知ですか?

答えは、↓

「蒲公英」です。

タンポポは、小さな花が寄り集まって、一輪の花のように見えているとか・・・・

学校の周りには、そのタンポポたちも、祝ってくれているようでした。

それにつけても、善通寺のソーメンうどん屋さんは、何処でしょう?





Posted by 朔ちゃん at 19:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、何らかのアクションが必要!
    コメント(0)