プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年04月26日

朔ちゃん、第11回健康ウォーク&第7回防災フェアを主宰

4月25日(土)

本来、午前中お城祭りのための乗馬練習でしたが、あいにくの雨模様のため中止。

2~3日後に延期となりました。

馬の方がヤレヤレと思ったのか?、私の方が思ったのは別にして、四月末にしては冷たい雨です。

少し時間に余裕が取れたものですから、高松太田南にあります、この20年間診てもらっている綾田クリニックへ点滴と脇腹にある違和感についての診察を、お願いした。

脇腹については、別途(来週)診察を受けるつもりです。

今日は、お昼間に時間をいただき、点滴を、お願いしました。

少し疲れが溜まっている様子なので、綾田先生に、お願いした。

午後からは、明日の健康ウォークと防災フェアの準備作業。

女性チームと男性チームに分かれて、それぞれの資機材をコミセンからスポーツセンタへと搬送しました。

夜は、地元の自治会。

4月の定例会の開催。

生活直結の議論が多いので、結構神経を使います。

バランスに富んだ説明が不可欠です。

少しでも、左右どちらかに偏りますと、厳しい意見が出てきます。

要するに、現場の議論です。

よくぞ、16年もできたものだと思っています。





                     岩崎 正朔





4月26日(日)

早朝4時、強風のため、眼が覚めた。

まるで台風並みの風だ。

昨夜も午後11時ごろ、テントが心配なため、大会会場へ立ち寄り、テントの支柱にロープを使って、しっかりと強風対策を実施してきたが・・・・・

何という天候だろう。

台風であれば、ほぼ5~6時間で強烈な風は止むことになっているが、2つの低気圧による、この強風は、イヤというほどに吹きまくったという感じである。

このような状況での、第11回健康ウォーク・第7回防災フェアの開催。

果たして、皆さん参加してくれるのか心配しましたが、午前9時の開会式間近になりますと、何とか格好になるだけ参加していただきました。

受付に聞きますと、地元の参加予定者が、悪天候のため、相当(100人ぐらい)サボったらしいとのこと。

NTTの先輩たちが、このような天候でも駆けつけてくれることは、大変嬉しい。

特に米寿となった88歳の川原さん(三豊市)が12kmにチャレンジ。

無事完歩していただきました。

本日一番の感動ものでした。

多くの先輩・同僚が県内一円から参加していただけること、本当に嬉しい。

来年も、もっと工夫を凝らして、より楽しく、爽やかな大会にしたいと思っています。

強風のため、ご自慢の「一年のあゆみ」パネル展は、取り止めました。

市役所ロビーでのパネル展が、皆さんへの初公開となります。

今日のために、お力添え賜りました関係者の皆さんに厚くお礼申し上げます。

ありがとうございました。






                岩崎 正朔



(編集後記)

疲れました。

僕も毎日12kmを走っていますが、約1時間30分で完走しています。

今日は、徒歩ですが、2時間30分ぐらいかかっています。

ヘロヘロです。

さてさて、その証拠写真をアップします。

駐車場いっぱいとなりました。



香川大学長谷川先生の教え子たちです。今日は、彼らのアッシー君でした。



Posted by 朔ちゃん at 20:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、第11回健康ウォーク&第7回防災フェアを主宰
    コメント(0)