プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年02月23日

緊張感が政治家を育てる。

22日は、JR坂出から電車通勤。

民主党から国会議員を目指しているTさんがハンドマイクを持って政策を訴えていた。

政治不信の今、しっかりと有権者と意見交換して、はっきりと、良し悪しを含め議論をしてほしいと思う。

県民・市民の立場からして、もっと政治家を育てなくてはならないと思う。

育てる意味が充分に理解していない市民の多いこと。

香川出身の国会議員から聞いたことがあります。

地元選挙区に帰って皆さんと手を握ることによって、キチンと私の名前を書いてくれると、自信を持って喋っておりました。

要するに選挙民をバカにしておりました。

日本の政治家が外国の政治家と見劣りするのは、政治家としてのポリシーが全く無いことだと思っている。

今でも、○○族と言われて利権だけ貪っている地元国会議員には、真摯な気持ちで命がけで政治活動をしてもらいたい。

要するに「何と無しに」1票を入れる我々が間違っていると思う。

国会報告においでのときに、キチンとイヤな事も聞いてみることだ。

例えば、「事務所経費」とか、1カ月の大まかな収支状況(皆の税金だから)を聞くことも大切だ。

そのような緊張感が政治家を育てることになると思っている。

     
                              岩崎 正朔


(編集後記)

Tさん、頑張っていますね。

賢い人なのに、偉ぶったところが無い方です。

とある異業種交流会で一緒に飲みました。

彼も、ブログを書いています。↓

http://ameblo.jp/tamakiyuichiro/entry-10074071657.html



Posted by 朔ちゃん at 11:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
緊張感が政治家を育てる。
    コメント(0)