プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年02月26日

事前特訓!

25日は、武智さん(NTTドコモ四国)より、高松太田南コミュニティセンタ活動報告会の資料を見せてもらったが、コミュニティ発足して2~3年という若さでありますが、取組の内容も充実していますし、その節目節目をキチンとこなしていく運営力は素晴らしい。

私のところも、大いに学ぶものを感じました。

午後3時から四国市民政策機構株式会社による「中間支援組織の在り方」についてのディスカッションに参加。

NPOの代表者、行政関係者、大学関係者、私はコミュニティ関係者としての出席。

丸亀市にも地域支援推進センタが近いうちに誕生しますが、どのような立ち位置での活動が望ましいのか?

また、NPOを取り巻く環境、更には地域活動のあり方等中味の濃い議論伯仲。

午後6時に中座して、丸亀市消防本部へ移動。

午後7時から27日の小学校防災研修に向けた事前特訓。

12名が参加して心臓マッサージ・人工呼吸・AEDによる救命措置と午後8時30分まで体で覚えることをモットーに頑張りました。

皆さん、お疲れ様でした。


                                岩崎 正朔



(編集後記)

太田南、素晴らしい活動です。

16~18年まで実施した「インターネット子供教室」には、僕も関知しましたが、ここでは、太田南ワクワク教室でした。

また、「あいがも農法」も魅力的でした。

余ったお米を売って、打ち上げをするなんて・・・・・・

参加した人たちも、さぞ楽しかったことでしょう。

日本は数年のうちに食糧輸入率100%とか・・・・

こういった取り組みが、輪を拡げてほしいものです。



Posted by 朔ちゃん at 11:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
事前特訓!
    コメント(0)