プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年05月31日

朔ちゃん、次は善通寺!

5月30日(土)

今日は、丸亀市立南中学校第27回の運動会。

4つのコミュニティ組織からなる県内一のマンモス中学校。

昨今、他のコミュニティ会長、出席率が、よくありませんが、私は地域の代表者として、また、防災部の行成君が、今年から中学生のため、是非とも応援しなければと思い、泉水廻り、ポチ子の世話をして、自分は水だけ、しっかり飲んで出かけた。

行成君から手を上げたり、いろんなことをして、多くの生徒さんの中でも、存在感が分かる仕草をしてくれたので、私もテントの中から手を上げて、しっかりと応援させていただいた。

その後、病院へ立ち寄って、昼食は病室で摂り、2時間ほどで帰宅。

一時間あまり体を休めた後、日本赤十字社の募金。

それから、坂出まで走って、大型のホームセンタへ。

アルミ製の大型一輪車3台を購入。

これは、土嚢ステーション等に配備して、通常は、土嚢等資材運搬、少し添付品を付けて、災害時には、要援護者の搬送に使用するためである。

また、地区内数箇所の分散配備した防災備品庫に、避難所へ行く途中、足腰の弱った人の休憩地点の機能を持たせるため、キャンプ用椅子を5~7個配備していく予定である。

午後7時からは、5月の自治会、定例常会。

手際よくまとめ、25分で終了。

午後10時のNHK番組、西本願寺の御影堂(築400年)の大改修工事の模様が放映されていたが、延べ4万人の職人、3000トンの屋根重量、11万5千枚の瓦など、桁外れの木造建築。

何回も大地震を乗り越えているが、その秘密は御影堂を取り巻くように「軒柱」が、3m間隔でキチンと支えており、この仕組みが、地震から建築物を守っていると伝えていた。

さて、今週、県庁ギャラリーにおいて、パネル展を開催させていただきましたが、金曜日の夕方には、危機管理課の皆さんには、大変お世話になりました。

私どもが伺った折には、殆ど撤去作業を終了しておりまして、誠にありがとうございました。

来週からは、善通寺でパネル展です。






                    岩崎 正朔




(編集後記)

今日、奥さんのお見舞いに行ってきました。

大手術の後ですが、たくさん、お話していただきました。

面白い(秘密の)お話も、たくさん伺いました。

ありがとうございました。

今週末には、城辰小学校の防災研修がありますが、意識して撮る方が不在なのは、寂しいですね。

校長先生に、お願いして、小学生一人をターゲットにしようと思っています。

「城辰小学校 防災訓練  ~6年生 ○○ ○○君の挑戦」






Posted by 朔ちゃん at 21:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、次は善通寺!
    コメント(0)