プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年07月12日

朔ちゃん、腹が立ちました!

7月11日(土)

午前中、朝食後、疲れがあるのか、テーブルに向かって、ウトウトしたので、無理をせず、約3時間、体を休めた。

午後になって、孫 博貴の見舞いに伺って、その後、夕方になって、昼食と夕食を一緒にした食事を摂って、本日、午後7時から防災部会に臨んだ。

さて、お昼間、時間があるので、市役所税務課からの封書を開き、読んでいると、また、市役所のやり方に腹が立ちました。

要するに、市が独自に、私の20年度所得を想定して、21年度の市民税をはじき出して、既に通知書をいただいておりましたが、思ったより雑所得が増えているので、「更正決議」によって、第2期分から変更したい。という主旨において、7万1千円増の市民税をいただきたいということです。

私は、民間企業出身ですので、こんなやり方、信じられないし、頭にきます。

市役所から見れば、私たちはお客様ですよ。

これが分かっていない市・町は、20~30年のうちに、ほうびると思っています。

自分たちが、税金の原資たる計算とか、読みが間違っていても、自らを攻めることなく、納税者の私たちに押し付けてきている。

やっている事に罪悪感が無いのだろうと思います。

地域に密着した市役所には、もっと人間味のある経営をしていただきたいと思います。







                 岩崎 正朔




(編集後記)

ウェザーニュースからの情報です。↓

雲が広がり、ウッスラ日差し…

蒸し暑さ復活です。

【奥尻島の津波】

北海道南西沖の地震から今日で16年。

当時は10階建てのビルに相当する津波が襲いました。

島国である以上、津波による被害の可能性はあります。

この機会に津波への備えを!

地震&津波を考える↓

http://wni.jp/?79




Posted by 朔ちゃん at 21:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、腹が立ちました!
    コメント(0)