プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年07月19日

朔ちゃん、大いに勉強になりました!

7月18日(土)

早朝(午前7時30分)防災部会12名。

本日サンポートで行われている県民防災週間記念事業の協賛という扱いにて、炊き出し体験試食(薪によるカレーライス150
食)を行うべき、今日も暑い中、高松に向けて出発進行。

午前9時15分ごろサンポート着。

直ちに男性軍はテント・机・椅子などをセット。

女性軍は、食材を鍋などに入れたり、水の準備。

朝のうちは、温度も、ほどほど。

それと、ビル蔭で、凌ぎやすかったのですが、本日のメニュー、カレーができあがるころになると、暑さが厳しくなってきました。

予定の14時までに、約160食のカレーライスが皆様に喜ばれ、食べていただきました。

私は、何度か、事務所に帰って、防災まちづくり大賞の応募資料のチェックをe-とぴあ・かがわの寒川さんとともに行い、一応基本的な資料は終了しました。

さて、炊き出し体験フェアというべき、イベントを終え、一路丸亀へ。

15時40分着。

鍋などを、しっかりと洗って、16時30分。

12名の皆さん、解散。

大変お疲れ様でした。

その後、私は、内田さんとともにJRに乗って鬼無町のふれあい祭りに参加。

21時まで鬼無町の皆さんと楽しく、お酒をいただきました。

この祭り、熱気に溢れ、1000人以上の皆さんが、一体となって、お祭りを盛り上げているのに感動しました。

私のところにも、ふれあい祭り16年もやっておりますが、熱気が違います。

今日は、大いに勉強になりました。




7月19日(日)

今日の午前中は、約1カ月ほど前に整備された分散設置の防災用備品庫の説明会。

3カ所設置された備品庫、周辺自治会 会長さんへの説明。

午前8時と8時45分、最後は9時30分。

備品庫に収納されている救出用工具類、皆さんから満足だ、安心できる。と言った嬉しい言葉をいただき、私たちも、やってよかった。

この資金捻出には、大変なエネルギーをかけたものだから、余計、私にも、大いなる満足感を得ることができました。

その後、中村さん・内田さんとともに、今月29日の小学生6年生による安心・安全マップづくりのコースとなる通学路。

ブロック塀の診断について、事前了解を得るため、それぞれ該当となる家・屋敷を訪ね、ご挨拶させていただきました。

2戸ほどは、厳しい言葉もかけられましたが、その他は、わざわざ、そんなに手間をかけなくても、大丈夫だ。遠慮なくプロック診断やってよろしいと、子どもたちのことだ、協力させてもらうと言っていただき、疲れた身体に鞭打っていましたが、このような、お言葉を皆さんからいただき、元気が出ました。

今日、午前中頑張り、午後からは、頭も体も休止させることにしました。





                    



                         岩崎 正朔





(編集後記)

今日は、会長が、当日分を、とっとと書き上げましたので、2日分となりました。

悪しからず・・・・・









Posted by 朔ちゃん at 23:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、大いに勉強になりました!
    コメント(0)