プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年07月25日

朔ちゃん、イザという時の支援活動をスタート!

7月24日(金)

今日、午前10時から、城辰保育所において「災害時における支援協定」締結に伴う打合せ会を開催させていただいた。

協定書に応じていただいた6社企業のうち、5社が出席。

自主ぼうからも、私を含め4人が出席。

保育所側から、平素取組んでいる避難訓練や、地震発生時の初動行動、更には、警察署と一緒に行う不審者対応訓練などについて、説明を受けた。

その後、企業側から、緊急時の連絡番号、固定電話と携帯電話について、説明がなされ、イザという時の支援活動がスタートしました。

午後から、コミュニティセンタへ行って、内田さんと共に、29日に実施される小学校通学路ブロック診断について、ご理解を得るために、関係者訪問を行った。

その後、伊藤さんも合流して、一路三木町役場へと急いだ。

今週パネル展示しておりました「一年のあゆみ」の撤収作業。

寒川さんの、ご実家に預かっていただいておりました軽トラックに積み込んで、今度は志度町にあります「さぬき市役所」へと移動。

夕方、5時40分、閉庁しておりましたが、総務課の皆さんに、快く対応していただき、更には、海が見える素晴らしい場所を提供してもらい、パネルも、また「川西花子」(川西自主ぼうのマスコット人形)も、輝いておるイメージです。

お近くの人、是非、見てやってください。

午後7時に、さぬき市役所を後にして、高松自動車道を通って、途中、夕食を摂って、午後8時10分、コミュニティセンタに帰り着きました。







                         岩崎 正朔





(編集後記)

雲が主役の梅雨空。

今日も凄い雨でした。

この雨の中を、中学総体のサッカーの試合を見ていました。

雨の時間と気温をチェック!ピンポイント天気↓

http://wni.jp/?172

突発的な雷雨を、事前にお知らせします。

▼ゲリラ雷雨メールに登録

http://wni.jp/?276




Posted by 朔ちゃん at 16:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、イザという時の支援活動をスタート!
    コメント(0)