プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年07月27日

朔ちゃん、格別に疲れが出ました

7月26日(日)

午前10時開始のさぬき市社会福祉協議会主催「平成21年度 防災ボランティア援助事業」研修会に招かれ、私は一時間”自主防災活動の定着”というタイトルのもと、私たちが取り組んできた自主ぼう活動の必要性について述べさせていただきました。

当初、50人ぐらい言っておりましたが、約300名出席されておりました。

昨年度に続き2度目ですが、丸亀市にない熱気が溢れております。

私の後、事例発表されまし、大川地区坂の下自主防災会の活動も、素晴らしいものがありました。

ガス燃料の発電機4台・水中ポンプ4台・投光器8台・ホース4本も購入されておりました。

ここの会長さん、出身は高知市のはりまや橋周辺のこと。

なるほどね・・・・・と、感心した次第です。

午前中、さぬき市でお世話になって、昼食のカレーライスをいただいた後、皆さんにお礼を申し上げ退出して、丸亀まで帰ってきて、コミュニティセンタにてコピー焼き。

本日、午後3時から第8回防災部会の開催。

先日、東京へ行ってきた内容の一部始終を報告して、当面厳しい資料作りがあることを伝え、一致団結して対応するようにと意識合わせを行った。

更に、29日、小学校6年生児童とのMAP作りの準備作業についても意見交換。

また、南中防災研修についてと、フジグラン丸亀との合同防災訓練についても、意識合わせを行った。

午後6時ごろ終了して、私は、本日最後の仕事。

午後7時から自治会長として、「定例常会」に出席。

8月の行事、特に墓地清掃・自治会館の清掃、更には、各種夏祭り行事等について周知を行った。

今日は、格別に疲れが出ました。









                    岩崎 正朔





Posted by 朔ちゃん at 16:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、格別に疲れが出ました
    コメント(0)