プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年03月15日

確定申告・・・・お国のために!

3月14日午前中、地元の中学校の卒業証書授与式に出席。

高等学校と一味違う式典。

元気さは、高校生より中学生。国家斉唱にしろ、名前を呼ばれたときの返事の声、それから起立したときの姿勢は高校生は中学生から学ぶと良いという気がしてきます。

さて、卒業生代表の答辞。最初から感情が高ぶっており、涙声での答辞の中で、惹かれる言葉を紹介しておきたい。

「人生とは、後戻りの無い一本道・・・・・・」この一本道を一歩一歩確かな足取りで歩んでいきたい。

この答辞が終わると3年生は全員起立後、「旅立の日に」を在校生に向かって合唱。

このような一つ一つのしぐさが、後に大きく左右してくると思う。

お昼休み時間、「確定申告」に行ってきましたが、申告様式に沿って記入していきますが、このフォーマットでは我々には勝ち目が全くありません。

毎年、ここがポンイト(要するに減税対象)というところが変更され、一般サラリーマンでは戻ってくる要素が無いということ。

要するに、巧く作っています。

お国のために仕方が無いという気持ちだ。

午後7時からコミュニティの役員会。

防災部から20年度活動プランの説明が中村部長からあり、出席者から賛同と「PDCAサイクル」による資料作りに感嘆の声が上がっていた。

他の部会も、真似してもらいたい。

そのよう主旨もも含め、防災部の皆さんには、頑張ってもらっている積もりだ。



                            岩崎 正朔



(編集後記)

僕も、12日は午前中半日年休をいただき、愚息の小学校へ行ってきました。

PTAの役員として参画しましたが、感動しますね。

あのころに、戻りたい・・・・・・・・・・・・・・!



Posted by 朔ちゃん at 13:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
確定申告・・・・お国のために!
    コメント(0)