プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年03月26日

みんなで新世紀を語ろうかい!

3月25日(火)は、地元の保育所の終了式に出席。

人徳という言葉をよく使われますが、幼稚園と同レベルの保育所での終了式、極端に来賓者の出席が少ない通常の3分の一ぐらいである。

昨年までと空気が違う。

どの組織でもトップ次第。

内部評価は、あてにならない。必ずゴマをする人が多く。

ただし、外からの評価はピッタリあっているし、その評価どおりに何かをすると必ずデータが証明してくれるので怖い。

残念ながら保育所のトップ、私から見てもトップの器量ができていない。

さて、午後から県知事さんが「みんなで新世紀に語ろうかい」ということで我が地域へおいでになることになっており、朝早くから会場となるコミュニティセンターはテンヤワンヤ。

お花の飾りつけとか、パネル展示とか、何せ香川県のトップがコミュニティセンターにおいでることは最初の最後だと思っている。

午後2時スタート。5分前にお着きになり、まずは記念撮影。

その後ね会場にお入りになって、先日実施した地元小学校の防災研修のパネルとか、写真をご覧になっていただき、お席についていただきました。

私の司会進行によって進めさせていただき、出席者約30名と、和やかな「語ろうかい」になりました。

ポイント・ポイントで知事さんからコメントをいただきましたが、防災活動全般にわたって、私たちが、これから取組むべき視点等について、キメ細かくご教示をいただきました。

午後4時過ぎ、全員の拍手に送られ、お帰りになりましたが、今日は神経を磨り減らす一日でした。

今日最後の仕事として、コミュニティセンター長と事務員さんの事務引継ぎに立会い、帰宅して大好きなアルコールに浸かって今日の疲れをとりました。


                                   岩崎 正朔




(編集後記)

では、恒例のギャラリー展示をどうぞ!

みんなで新世紀を語ろうかい!
川西の老若女性に囲まれた真鍋知事さん。なんとなく嬉しそうです。



みんなで新世紀を語ろうかい!
ご挨拶をされる真鍋知事さん。



みんなで新世紀を語ろうかい!
「みんなで新世紀を語ろうかい」の全容です。



みんなで新世紀を語ろうかい!
和やかな雰囲気が伝わるワンシーンです。



みんなで新世紀を語ろうかい!
到着されると同時にパチリ。


知事さんも、プロガーされているかと県庁のホームページを開いてみましたが、「知事の部屋へようこそ!」のページしか、見つかりませんでした。

知事さん! 何処かで、川西の、お話をしてくださいね。





Posted by 朔ちゃん at 11:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みんなで新世紀を語ろうかい!
    コメント(0)