プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年10月22日

朔ちゃん、ダブル受賞を狙う!

10月20日(火)

午前中、コミュニティセンタへ出かけ、所長含めた事務局と「防災まちづくり大賞」応募資料について意識あわせ。

最後、大詰めでの打合せである。

一部、添付資料に修正が入っておりますが、あと1~2歩で頂上というところまできております。

同じ活動するのであれば、高い目標を持つのが当たり前というか、当然誰しも目指すものと思いますが・・・・

さて、午後、サンポートへ。

寒川さんが出社しているものと思い、サーフに乗って出かけましたが、本日休みとのこと。

急いで作成する資料ありましたが、コミュニティセンタの宮武女史に、お願いしました。

当然、コミュニティセンタにて全て作成すべきですが、無理を、お願いして「e-とぴあ・かがわ」においても、大賞への資料を作っていただいておりました。

その後、午後2時から「高温高圧流体技術研究所」において、香川マルチメディアビジネスフォーラム第103回委員会に出席した。

穴吹会長欠席のため、代理で開会の挨拶。

企業人時代より現在の地域活動の方が大変だという主旨の、お話をさせていただいた。

夕方19時からコミュニティの役員会の開催。

第14回防災まちづくり大賞への応募についての説明と第8回地域防災訓練へのカリキュラム等の議題について、全員了承をいただいた。






              岩崎 正朔





10月21日(水)

朝一番に房義さん宅を訪ね、明日来訪される「インドネシア国」視察団受け入れに伴うサポートを、お願いした。

その後、コミュニティセンタに立ち寄って、昨日作った資料の修正を依頼して、私はJR丸亀駅へ。

23日から長野県白馬において「自然塾全国大会」が開催されるため、チケットの購入に伺った。

乗り換えの連続ですね。

まず、岡山、名古屋、松本と繋いで約6時間後に目的地の白馬です。

料金も東京往復より相当高いですね。

その後、サンポートへ向かいましたが、途中、携帯に電話が入りまして、また、面白くない情報が飛び込んできました。

役所の車に乗車してもらっては困るとか、かがわ自主ぼう会員名簿に役所の名前があるのはおかしいとか。

一方で、協働事業やらねばと言っており、大変矛盾した話でしょう。

私共の市役所、明らかにおかしい。

常識の話が通らない。

真実の話ができない。

何とも情けない。

さて、夕方、地元城辰小学校に立ち寄って、「小学生のぼうさい探検隊マップコンクール」の応募資料が完成したので、見て欲しいと・・・・・

9グループそれぞれ拝見させていただきましたが、個性溢れてポイントをしっかり掴んで、素晴らしい作品に仕上がっておりました。

今回は、期待できるものと確信。

私たちも頑張って、ダブル受賞といきたいものです。





               岩崎 正朔





(編集後記)

最近、溜まり気味です。

今週の月曜日から太田南に缶詰になり防災マップを作成しており、今日はe-とぴあ・かがわの職員を連れて、丸亀市立広島小学校へ行き、坂出の東山魁夷せとうち美術館に、いずれもe-とぴあ・かがわの渉外担当としての活動に行っておりました。

明日は、朝から晩まで、国交省経由で太田南に缶詰予定で、打てないかも・・・・

愛読者の皆さん、ごめんなさい。(ペコリ)





Posted by 朔ちゃん at 23:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、ダブル受賞を狙う!
    コメント(0)