プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年11月10日

朔ちゃん、こんなところまで来て・・・・・・

11月9日(月)

今日は、本年度丸亀市連合自治会の役員研修。

午前7時40分に、クリーンセンタの駐車場へ。

まずは、高松自動車道と松山自動車道を通って、松山市古川町にある「松山市南クリーンセンタ」へ、午前10時ジャストに到着。

松山市役所職員から「資源ゴミの持ち去りを禁止する条例」の制定と、その運用を如何にしているかを、行政と合同で研修に伺いました。

松山市でも平成17年度の被害額、約5100万円。

平成18年度の被害額は、約6700万円と大変なものでした。

それと、「ゴミの持ち去る車両」の猛スピードにより通学中の児童生徒が危険にさらされるということもあって、条例の制定に踏み切ったようです。

しかし、運用となるとパトロールを強化してゴミを持ち去る人物とか、グループを割り出して「警告書」の発行、次は「命令書」を発出、その後告発状の発行と、条例を制定しただけでは大きなメリットは無い。

それを如何に運用するかが、大きなウエイトを占めるようである。

お昼ごろ、松山市南クリーンセンタを離れ、内子町へ。

午後12時30分ごろに到着。

早速、古い街並みで遅い昼食。

午後2時近くまで内子の街並みをウォッチング。

土産などを買いながら、風情のある古い屋敷ばかり、築150~200年経っているようです。

その後、バスに乗って双海町へ移動。

夕日のミュージアムで、まちおこしを行っている「人間牧場」の若松進一さんと合流。

若松さんは、35年間、双海町役場勤務。

その後、私財によって、瀬戸内海が一望できる「みかん畑」の中に、人間牧場を設置。

この場所において、研修、コンサートなどを行っている。

私たちの役員(連合自治会)も、約1時間の車座によって、まちづくりの話を聞いておった中で、先週、呉市の連合自治会が研修に来たが、そのメンバーが丸亀市川西地区へ研修に行っていたというので、色々聞いてみると、素晴らしい防災活動をやっているとのこと・・・・・と若松さんから紹介がありましたので、実は私の地域なんですと言って手を挙げました。

若松さんも、何人か連れて川西地区へ伺いたいという話をいただきました。

皆さん、バスに乗って、こんなところまで来て、川西の話を聞くとは思っても見なかった・・・・・と、少し吃驚している様子でした。

そんなこともありながら、本日の研修も、午後7時、丸亀市に到着しました。






                    岩崎 正朔






(編集後記)

お疲れ様でした。





Posted by 朔ちゃん at 08:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、こんなところまで来て・・・・・・
    コメント(0)