プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年12月07日

朔ちゃん、かがわ自主ぼう研修会を主宰する!

12月6日(日)

この週末、最後の仕事。

今日、午後開催のかがわ自主ぼう研修会。

お昼前に丸亀を出発。

正午過ぎにサンポート着。

既に会場の設営は、e-とぴあ・かがわの皆さんが行っていただいており、研修会資料もカラー仕上げで準備されておりました。

後は会場がいっぱいになるだけ、参加してくれるかのみでしたが、開始時間の午後2時30分には、ほぼ満員の状況。

主催者代表として、ホッとしたところです。

事例発表の大川町坂の下自主防災会と太田南コミュニティ協議会、両チームとも、内容ある取組みについて発表していただきました。

更に、記念講演として、お招きした静岡県立病院 副院長の安田清先生も素晴らしい、ご講演をいただき、皆さん感動の様子。

さすが、東海地震に備え、実戦的取組み、医療の視点から捉えた市民レベルの活動は、超一級品でないかと思います。

今日の講演資料をしっかりと自分のものとして、新たなステップアップを図りたいと思っています。

安田清先生には、トンボ帰りとなって、大変申し訳ないこととなりましたが、今後とも、ご厚誼を賜りたいと念じて、本日の日記を終えたい。







                     岩崎 正朔




(編集後記)

お疲れ様でした。

私も現地にいましたので、写真をアップします。

ケータイカメラですが、悪しからず・・・・・



主宰者挨拶・・・・朔ちゃん登場です。↓

朔ちゃん挨拶


今日のレジメ↓

今日は3つです。


大川町坂の下自主防災会↓

大川町坂の下自主防災会


我らが太田南の登場です。↓

土岐守先生です。

僕は、写真を撮った位置ですから、土岐さんの左下に潜んでいました。

ちょっと長すぎましたね。折角のビデオを途中で終わらせました。ゴメンナサイ。


本日のメインスピーカー 安田清先生です。↓

静岡県立総合病院 副院長 安田清先生

以上、フォトギャラリーでした。






Posted by 朔ちゃん at 09:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、かがわ自主ぼう研修会を主宰する!
    コメント(0)