プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年01月19日

朔ちゃん、手始めとして・・・・・

1月18日(月)

昨日の神社・総代会 総会において、これからの神社運営全てにわたって原点から見つめなおしてということの手始めとして、神社建物にかけている保険類の確認として、JA香川法勲寺支店へ会計総代の大林さんとともに出かけた。

現在、2点の支払が確認されており、

① 火災共済として、3,000万円保障 掛け捨て年払い53,700円

② 年払い140,000円の保険内容について

①の件については、中讃農業共済組合において加入。

本年度からは、12%ぐらい掛金が減額されるとのこと。

②の件について、書類が見つからず、何処かの保険会社に加入しているのでないかと・・・・?

そうこうしているうちに、先代の宮司さん名にて、1件あるとのこと。

内容を精査してみると、年払い140,000円也があって、既に契約して23年になる。

2,000万円の保障と30年満期にて、400万円受け取れる。

あと、7年かけると満期である。

状況が把握できたので、午後3時ごろ帰宅。

その後、瀬戸内海の夕景をカメラに収めたいということで、三豊市詫間町の海岸へ撮影に出かけた。

2011年用カレンダーの素材作りでもあります。






                     




                      岩崎 正朔




(編集後記)

早速、業務連絡です。

本日は、晴天なり。(ちゃうちゃう、間違えました。)

本日は、19日です。

香川マルチメディアビジネスフォーラムの賀詞交換会ですが、ご来場予定ですか?

相談がありますので・・・・・・・(蚤の心臓なので・・・・・)

さて、ハイチは、大変なことになっています。

まぐまぐさんからの情報を引用しました。

■今日の一面!:ハイチ大地震の救援活動が難航 死者数万~10万人以上の恐れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本時間13日午前6時53分、マグニチュード7の大地震に襲われたカリブ海の
ハイチでは、ベルリーブ首相が「犠牲者の数は10万人を大幅に上回る」と述べ
るなど壊滅的な被害が発生しています。

14日には各国の救援チームが現地入りし、現在も懸命の救援活動を行っていま
すが、人員や物資の不足により活動は難航しています。

   ≪詳細は、まぐまぐニュース! Webサイトでご覧いただけます≫
       http://news.mag2.com/archive/20100115100000

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(● ’0 ’●)/ 今日の一面続き:このニュースのポイントはこちらです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    http://news.mag2.com/archive/20100115100000#ichimen-point

【ハイチ大地震の救援活動が難航 死者数万~10万人以上の恐れ】

◎ハイチ大地震の救援活動が難航-まぐまぐニュース!
http://news.mag2.com/main/32673/detail
→人員や医薬品が不足し救援活動は難航。すでに死者約7000人が墓地に埋葬

◎ハイチ 各国の支援まだ届かず-NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/t10014987801000.html
→インフラは完全に破壊、被害の全容は把握できていない。治安悪化の懸念も

◎ハイチ地震の死者、4.5万─5万人に上る可能性-Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-13348720100114
→オバマ米大統領「米国はハイチとともにある」と支援表明

【ハイチの写真~地震発生から48時間】

◎Haiti 48 hours later-The Big Picture - Boston.com
http://www.boston.com/bigpicture/2010/01/haiti_48_hours_later.html
→高解像度の報道写真サイト The Big Picture より、瓦礫の山と化した市街の様子

【ハイチの動画~地震前と地震後】

◎ハイチの首都ポルトープランス 地震前動画-世界一周!で漏らしてみる
http://isshu-sekai.com/2010/01/post-31.html
→地震前のハイチ首都・ポルトープランスを動画で紹介(2009年11月中旬撮影)

◎Haiti Earthquake Aftermath-YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8IySBl2aq-A
→地震後の動画。悲嘆にくれる市民、倒壊した多くの建物など

【“250年ぶり”の大地震、2008年に論文で警告】

◎ハイチ震災08年に論文で警告 専門誌に「M7.2級」-asahi.com
http://www.asahi.com/international/update/0114/TKY201001140380.html

【必死の救出活動続く】

◎15歳少女の救助成功!しかし助けられない悲劇も…-スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100115012.html

◎ハイチ地震、がれきの下からメール送ったカナダ人救出-Reuters
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-13341020100114

◎【ハイチ大地震】速報や支援・募金呼びかけでツイッターが活躍-MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100114/dst1001141958025-n1.htm

◎米大統領、ハイチに91億円拠出 5000人の軍部隊も派遣-NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20100114NT001001114012010.html

|【ハイチについて】

◎ハイチの基本情報-Key:雑学事
http://www.7key.jp/data/country/c_america/hti.html
→ハイチの地形・気候・歴史や、経済状態、主要貿易国を紹介

◎ハイチ もうひとつの見方~クーデターの裏に見えるアメリカの影-JanJanニュース
http://www.news.janjan.jp/world/0403/0403101883/1.php
→04年、米国務省は突然ハイチのアリスティード大統領の「辞任」を発表した

◎ハイチの思い出-ハートを撃て!
http://plaza.rakuten.co.jp/kazenotabibito/6000
→「大統領はアメリカ軍に連れ去られたんだよ、保護じゃないのよ」

【支援】

◎インターネット募金「ハイチ地震救援金」-Yahoo!ボランティア
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301013/index.html/
→ヤフーの特設ページ。ネットを通じて日本赤十字社の募金に協力できる

■まぐまぐ!イエスノー世論 今週のトピック

 【Yamabooさん からの質問です】

 ●首都圏大震災への備え
http://yoron.mag2.com/news_and_society/topic/show/1587

 首都圏での大震災はいつあってもおかしくないといわれ続けていますが、
 皆さんは、自分と家族の命を守るため、何らかの備えをされていますか?
 住宅の耐震工事など、かなりのお金を使っている=YES。心配ではあるけ
 れど、今のところ何もないので…=NO でお願いします。災害への備えに
 お金を使うことは、なにもなく過ごせた場合、究極の無駄遣いに見えます
 が、これについてコメントをいただきたいです。

さあ、あなたはどっち?

【Yes!かなりのお金を使っている】
http://a.mag2.jp/iYX

【No!心配ではあるけれど、今のところ何もないので…】
http://a.mag2.jp/iYXy

↓現在までの意見↓

【Yes!かなりのお金を使っている】
◎4年半前に注文建築で家を建てた時のコンセプトに地震に強くとしました。
その時、家具は極力作りつけにしました。飲み物の備蓄はいつも最低2リット
ルのペットボトルを6本用意してます。手動用懐中電灯・ラジオは寝室に置い
てます。行ってるのはこの程度です。無駄使いとは思いませんが、出来る範囲
で行うしかないですね。               (アビチャンさん)


こんな記事もありました。↓

【社会】
●鳩山政権初の中央防災会議
http://news.mag2.com/society/32676

本日、太田南コミュニティセンタ近くのコンビニには、ハイチ募金が置いてありました。

ドラエモン募金も始まっています。







Posted by 朔ちゃん at 17:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、手始めとして・・・・・
    コメント(0)