プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年03月08日

朔ちゃん、映画レビュー!

昨夜は、午前2時30分に床についたため、朝は午前9時近くまで寝ておりました。

新聞2紙(四国・朝日)を、しっかりと読んで、朝食。

お昼前に着替えを行って、高松へ。

途中、20分ほど、時間に余裕があったので、キタムラカメラ店に立ち寄って、中型・大型カメラのレンズ等がでていないか、店内ウォッチング。

殆ど、デジタルカメラ時代。

フィルムカメラのレンズ等は、少なくなってきていますね。

午後1時15分。

朝日町にある株式会社マキタの社長さんを訪ねた。

三菱電機に勤めている後輩のKさんが、是非社長さんを紹介して欲しいとのこと。

社長さん、快く対応していただき、とても嬉しかった。

その後、2時を過ぎて、ドコモの武智さんと、当面の案件について、約1時間打ち合わせ。

帰り道、八幡神社の境内に立ち寄って、社殿・社務所、更には、クスノキの状況を見て廻って帰宅。

夕食後、NHK BS放送による「タワーリング・インフェルノ」という消防士の活躍する番組を見た。

超高層(150階)ビルの81階から出火。

次々と、火の勢いは広がるばかりの状況に、キビキビと指示を出しながら、先頭を切って救助活動。

エレベータは全て使えず、結局、死者20人以下という事で何とか凌ぎましたが、消防隊長、状況によっては1万人を越えても不思議でないと・・・・・・

ビル火災の原因は、コスト削減による電気系統の不備からショートして発火。

これは、現実起こりうる事象ではないかと思う。

この番組、大いに防災活動に役立つものでした。










                     岩崎 正朔







(編集後記)

今日は、映画レビューでした。

さて、昨日、面白い話を聞きました。

会長ご一行が、高松空港から上京する際、空港のセキュリティチェックに引っかかったと・・・・・・

最近、厳しいのは厳しいですが、その内容は、デジタルビデオカメラの機材の中に、巨大なカッターが混入していたとのこと。

危ないですねぇ・・・・・

ちょっと文句言えば、別室に「ごあんない」のご時勢ですからねぇ・・・・・

危うく、ハイジャッカー状態でしたということでした。

皆さんも、お気をつけ遊ばせ!

Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、映画レビュー!
    コメント(0)