プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年03月10日

朔ちゃん、改めて決心ができた!

昨日に続いて、今日の天候、真冬並み。

3日ほど前に、5月ごろの気温、約15度以上の温度変化。

体調管理が大変です。

疲れている体には、よくこたえます。

午前中に、コミュニティセンタに行って、祝賀会の追加案内の依頼と、2~3の情報交換を行って帰宅。

簡単な昼食を摂って、家内の車を借りて高松へ。

午後1時から香川大学にて「防災教育支援事業推進委員会」の第5回委員会の開催。

手帳に書き込んでいる場所は、研究交流棟の5F。

行ってみると、誰も居ないので、武智さんにTELすると、大学本部5Fに変更となっていた。

封筒に入っている書類は、本部5Fになっていたが、書類を見ずに伺ったもので、少しチョンボをしました。

委員会終了後、会場を変えて「地域報告会」

大学関係者の方も、よく纏められておりましたが、この支援事業に参加していた高松市立二番丁小学校は、小学5年生児童4~5名によって、取組み報告。

小学生と思えないほどに、シッカリとした発表を行っていた。

その次は、我が小学校の小川教頭先生から、地域と連携した防災学習の取組み発表。

よく纏めておられました。

児童たちの作文にも、この3年間で随分と進化したことが伺えておりました。

教頭先生の発表を聞いていて、お金もかかったし、手間もかけました。

この防災教育(研修)やってよかった。

これからも、しっかりと取り組んでいきたいと、改めて決心ができました。








                




                        岩崎 正朔






(編集後記)

お疲れ様でした。

では、昨日は、半日行動を供にしていましたので、写真があります。

ご覧ください。↓

委員会の様子。↓

開始直前の風景です。


地域発表会の会場にて・・・・・

タイトルは、「今日のシゲ子」↓

今日の「シゲ子」

何時もながら、飴をありがとうございました。(ナイショ)


川西軍団!↓

目立ちますねぇ・・・・・!地元コミュニティさんより集客してたのでは・・・・・・↓

川西戦闘服


一転、こちらはe-とぴあ・かがわでの会議風景です。↓

会長、疲れ気味?????

以上、今日の「朔ちゃん」こと、会長でした。





Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、改めて決心ができた!
    コメント(0)