プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年05月11日

朔ちゃん、腹が立つ

5月10日(土)、朝から冷たい雨。雨雨雨雨

本来なら、石鎚山系のアケボノツツジの撮影に走っていますが、月末の総会資料等が心配なため、コミュニティセンターに行き、関係者と打合せながら、作業を実施しようと意気こんで事務所へ顔を出しました。

ビックリしたのは、こんなに切羽詰っているのに、所長は休んでいるとのこと。女性の事務員さんが一人で頑張っている状況です。事務所の中を見回してみても、所長の机の上、何もなく、天下りで来ている状況。怒ってるぞ事務員さんの机の周辺、仕事の資料で所狭しの状態です。所長には近々充分に話をたいと思っています。

今日、役員会の前段にコミュニティセンターの増設に伴う現地説明会をやらして欲しいとのこと。その前にチョット相談したいことがあるというので、別室で、お話を聞かしていただきましたが、腹が立ちました。怒ってるぞ

内容は、こんなものです。

10日ほど前から連休返上で進めていました環境保全作業への助成金申請、取り下げて欲しいとのこと。ガーン部長・課長・副課長の3人が、頭を下げてきました。理由を聞いてみると、またぞろ腹が立ちました。怒ってるぞ視野が狭いし、何と、私が「国」へコミュニティの環境研修事業の応募して県庁の皆さんにもOKをいただき、どんどん進めていたのですが、丸亀市の生活環境部が取り組んでいる事業とバッティングするので止めて欲しいと・・・・・・。ガーン

要するに、市役所が進めている事業の影が薄くなるのでということです。オドロキあほらしくて返事のしようがない。市民税納めるのが、もったいない。

市役所なんか、要らない。フッン



                        岩崎 正朔


(編集後記)

いやぁ~、分かります、分かりますとも。

僕も●●●●市役所で、同様の案件に遭遇しました。タラーッ

ガッカリしました。ガーン

良く似ているので、打ちながら、大笑いしました。

ガッハハハハハハハハハ。



Posted by 朔ちゃん at 20:32│Comments(1)
この記事へのコメント
 丸亀市役所の話は、いくら頭を下げてくれても、民主主義国家の行政機関としては、論外の話ですね。

 日本国憲法、地方自治法では、地方公共団体は、住民自治を行う組織の支援、事務が、その役割です。その逆の理屈は、どの法律にも書いていませんし、それを行うことが、現在の行財政改革、地方分権の確立に取って、最も重要な課題でもあります。

 たとえ、類似の事業があったとしても、市民主導で行うものと役所が行うものとでは、その質も成果も異なる筈です。同じ国の事業に応募しているとしても、実行委員会など協働で応募しても構わない筈ですし、しかし、その場合においても、優先すべきは、住民組織で、役所は支援、事務局という役回りが本来でしょう。

 前年度、丸亀市の協働提案型の事業で、類似案件が出たとき、生活課では、そちらの委託事業を優先し、協働するという形をとりました。本来のあるべき姿です。
Posted by Akiko Fuke at 2008年05月12日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、腹が立つ
    コメント(1)