プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年06月01日

朔ちゃん、輝いていました!

午前中は、何時ものとおり、朝食を摂って、午前10時からBS放送 日テレの韓国ドラマ「風の絵師」をじっくり見せていただき、その後、フジグラン丸亀へ出向き、明日の防災研修の炊き出し食材の中で一番経費のかかる、お肉の値引き交渉のため、店長を訪ね交渉終了して、次はダイキ丸亀店へ。

避難所設営訓練において、新しい素材を使うために訪問。

前もってチェックしていた備品類を購入。

一旦、帰宅。

インスタントうどんを食べて、地元小学校の校長室へ。

本年度の日本テレビグループが行っている「愛は地球を救う」番組に、環境活動に取り組んでいる小学校児童と地域 皆さん約150人による活動内容をテレビカメラに収録したいということでの打合せでした。

スケジュールとしては、7月1日(木)13時30分から約1時間30分。

土器川の中央部分において実施します。

この打合せ終了後、校長先生・教頭先生とで本年度の香川県総合防災訓練の概要について意見交換。

この訓練には、城辰小学校のほか、坂出小学校6年生95人も参加します。

午後3時40分ごろ、校長室を出てから軽トラックに乗って高松市生島町にある香川県消防学校へ訓練用資機材の借用に伺った。

午後5時40分に丸亀着。

私は荷物を小学校に降ろしたあと、昨日に続き病院へ立ち寄って点滴注射をお願いして、午後7時コミュニティセンタへ伺うと、防災部会員約10名駆けつけて、明日の訓練のための資機材の搬出。

今日の皆さんのお顔、私から見ると輝いていました。

まあ、明日は頑張ろう!








                     岩崎 正朔










Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、輝いていました!
    コメント(0)