プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年07月22日

朔ちゃん、眼を閉じて・・・・・・

午前7時過ぎ、テレビニュースを見ていると、電話。

NTT-OBで、且つ「ふいご会」の役員をしている平木武さんが亡くなり、本日午後1時からの葬儀・告別式だと連絡が入った。

昨年12月上旬、ふいご会で楽しく、お酒を飲んだのが、私にとっては最後であった。

このような事情で、今日のスケジュールを多少変更して、まず午前10時にコミュニティセンタにて資料作成の依頼と、昨夜お願いしていたNTTへ持っていく資料、伊藤さんの机の上に用意してくれていたので、それを持ってサーフに飛び乗って高松市勅使町にあるNTTの事務所へ。

中に入りますと、昔の職場の匂いがいっぱいでした。

用件を、担当の課長に、お願いして、次は昼食を摂ることも無く、高松市藤塚町の公益会館へと急いだ。

正午過ぎに到着。

既に、NTT-OBの人達も7~8名おいでていました。

平木さんの奥さんにも、ご挨拶させていただき、式場に入って開式を待たせていただいた。

眼を閉じて、平木さんとの現役時代の仕事上での「やり取り」を、走馬灯のように想い浮かべて懐かしの良き時代を頭の中を走り巡っていた。

さて、告別式を予定時間にて終了して、多くのOB・大先輩に、ご挨拶申し上げ失礼させていただき、私は車の中で着替えを行って、福岡町へ。

今月の「防災・減災の輪」の原稿作成依頼に日本建設情報総合センタ 四国地方センタへと伺った。

昨年までは、事務所の入り口でのやり取り。

今日はセンタ長さんの横の応接卓まで通してくれた。

ご挨拶の後、色々と、お話の中で、総務大臣賞のことが、センタ長さんから話題となって・・・・・・

なるほど、事務所の奥まで通してくれたのも、この総務大臣賞かと。

やはり皆で頑張った成果、こんなところまで影響していると・・・・・・

嬉しいことです。

このようなことで、快く引き受けていただきました。

その後、2~3ヵ所廻って、本日も忙しい一日でした。











                       岩崎 正朔







(編集後記)

お疲れ様でした。

8月4日の午後4時からも、お願いします。

取り急ぎ、秘書殿お二人には、メールにて、ご案内申し上げていまする。

詳細は、来週早々にも、お会いできればと・・・・・・

以上、業務連絡でした。

追伸  明日夜、松山に帰ります。

日記の更新が遅れます。

スミマセン。(ペコリ)





Posted by 朔ちゃん at 09:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、眼を閉じて・・・・・・
    コメント(0)