プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年09月09日

朔ちゃん、生意気だなぁ・・・・!?

今日は、「救急の日」。

私ども、何処に行っても「心臓マッサージ」に重点を置いた心肺蘇生訓練を行っていますが、自助・共助の活動は、あくまでもアマチュア。

公助といえる消防署の救急チームは、プロ集団。

私どもは、生活者の身近にいて、すぐさま対応できます。

この初期対応も非常に大切でありますが、この初期対応をキチンとして、プロ集団である「消防署の救急チーム」にスムーズに繋いでいくのが、また私たちの大事な仕事でないかと思っています。

そのようなことをイメージして、自主ぼう活動に取り組んでいますが、何故か、プロ集団の皆さん、冷ややかなところがあります。

俺たちのテリトリーの中に入って、生意気だなぁ・・・・という気が多少見え隠れしておりますが・・・?

さて、本日の木曜日は、RNCラジオ出演日。

午後1時にスタジオ入り。

先週、内閣総理大臣よりいただいた「表彰状」と「記念の盾」を持参してラジオ出演。

話題は、殆ど首相官邸による表彰式と9月1日に実施された香川県総合防災訓練の内容についてでありました。

その後、国土地理院四国地方測量部へ、太田南の吉原さんと自主ぼう2名の皆さんと共に「防災情報管理官」を訪ね、防災用のパネルの借用と、これに伴う意見交換。

30分ほどで退室。

太田南の皆さんから、お茶でもと誘われましたが、残念ながら時間がなく、私は、株式会社マルナカの本社へ立ち寄り、総務課の人と打ち合わせを行って、丸亀へ。

15時40分ごろ帰着。

その後、内田さんと共に、地域内を、いもだきのポスターを持って夕刻の午後7時まで走り回った。












                 岩崎 正朔







(編集後記)

お疲れ様でした。

さてさて、今日からe-とぴあ・かがわの学校キャラバンが始まり、三豊市内を走り回っておりました。

その途中、取材をいたしましたので、ご披露いたします。

記念の盾です。↓

盾

ひょう~しょう~じょう~です。↓(大相撲の読み方で)

表彰状

カリスマリーダー「朔ちゃん」の助さんこと「伊藤さん」です。

今日の助さん↓

助さん

ここで、情報連絡です。

明日は愚息のサッカーの試合と文化祭(PTAの役員なので・・・・KSBの加T社長も同じだと思います。)、明後日は坂出市王越地区の防災マップ作りのため、更新が遅れます。

また、明々後日は、e-とぴあ・かがわの学校キャラバンで観音寺市と善通寺を攻めますので、同様に更新が遅れます。

あらかじめ、ご了承のほどを・・・・・

では、おやすみなさいませ・・・・・

ZZZZZZzzzzzzz



Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、生意気だなぁ・・・・!?
    コメント(0)