プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年06月01日

朔ちゃん、回顧録

NTTで給料貰っていると、松山の勤務は長くなります。どうしても四国の元締めです。予算も人事権も持っております。四国の県庁所在地の整備計画とか投資についても権限を持っていましたが、今だからオープンにしても、叱られることも無いと思いますが・・・・

高松電話局の設備更改の設計を担当していました時、当初計画5億5000万円予算をいただき、設計作業に着手しておりました。

現地での要望事項を、お聞きしていると、どうしても、あと3億円ぐらい必要になってくる。高松側ももっと早い段階で要望書を提出しておけばと思いつつ、何とかして欲しいという言葉に男気を出してみたのは良かったのですが・・・・・・、計理部と設計部門で資金管理やっている係長に相談したところ、ふるさと香川が良くなるのであれば、やったらええでないかと・・・・・。

億単位、まして3億円アップ。本来ならば関係部局長会議を通して整備計画の練り直しが必要です。通常、現場の要望事項、数千万円どまりです。正規のルートでは、通ることが無理の状態でした。

私の直属の上司にだけ打ち明け、どんどんと3億円増の整備を進めていきました。これに必要な設備の購入終了。工事の手当ても完了したところで工程管理の担当課長にバレてからは、一週間ぐらい針の筵に座った毎日でした。耐えるときのマジナイは、地元の香川が良くなるのだから、ガマン・ガマンと自分に言い聞かせたものでした。

その時、自分の所属していた部長。お前、エエ度胸しとる。言ったお方が、この度NTT西日本の社長に就任した。

こんな悪いことしたもんだから、技術系から営業の人間させられたとも思ったりした事もありました。

私は営業をやらされ、多くの人を知ることができ、私は、その時の上司に感謝している。

営業中にお昼時間、社長さんのお酒の相手をすれば、大きな仕事をさしてやると言って、社長室で2升の酒を飲んだことも今思えば懐かしい。

社長室を出るときに契約書にサインをしていただいたのは、勿論のことでした。

その社長さんも、今は、この世にいない。




                         岩崎 正朔






Posted by 朔ちゃん at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、回顧録
    コメント(0)