プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年06月12日

朔ちゃん、旧友と、ごたいめ~ん

6月11日(水)お昼一番に、20年ほど前、郷東町にあった日本映像株式会社に勤務されていたKさんが訪ねて来られた。武智さんにも同席してもらって、Kさんの要望を伺った。

日本映像という会社は、放送会社の生番組作りに瀬戸内海を拠点として走り回っていた。私がNTT時代、宇多津町にあるコールドタワーの映像システムを導入した折、映像のソフトとシナリオを日本映像さんにお願いしたという縁があります。映像の中に出てくる語りべは、当時嵐寛十郎さんの事務所の方に、お願いした記憶がございます。

午後3時から、かがわ情報化推進協議会の総会に出席。その記念講演の講師に三菱総研の主席研究員である中村秀治氏である。

中村氏↓

三菱総研の主席研究員である中村秀治氏

中村さんとは、12年ほど前に、香川県の情報化をどう進めるべきかというプロジェクトを立ち上げたときに、随分とご指導をいただいた。年3~4回、三菱総研の会議室をお借りして、大いなるディスカッションをしたものだった。中村さんは、発想力も素晴らしく、また予算を取ってくるのも達者な人だった。

講演会の後、交流会がありましたが、私は所用のため欠席。代わりに武智さんに中村さんとの交流を深めていただいた。



                                   岩崎 正朔


(編集後記)

名代を務め?ましたる、武智でございます。

素晴らしい、お話を拝聴させていただきました。

早速自宅にて、色々と改造やら、接続やらをしたいと思っています。

AV機器が所狭しと並んでいますが、配線がゴジャですから、本来の機能が果たせていません。

価値あるインターネット生活を送りたいと思います。

三菱総研さんといえば、自治体に強く、確か、東京八重洲の再開発とかも受託したはず・・・・

個人的にも2名ほど知人がいますが、大学時代には東大医学部で羊の解剖を2000匹したというのが自慢の友達が面白い人です。(←変な奴)

中村先生には是非再度来高いただき、もう一つ突っ込んだお話を聞かせていただきたいと思いました。

さしづめ、中村ゼミを開講できませんかねぇ?



Posted by 朔ちゃん at 10:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、旧友と、ごたいめ~ん
    コメント(0)