プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2011年01月17日

朔ちゃん、区切りがついた!

阪神・淡路の大地震から丸16年。

私たちの街でも、相当なショックがありました。

それから、防災活動が始まった訳ですが、私たちの街は、阪神・淡路の尊い経験と素直に取り組んだ結果が、今の地域防災力の向上に繋がっていると思います。

さて、今日は朝から近くの葬祭会館に詰めて、守家さんの告別式を執り行いました。

正午には出棺。

その後は、午後2時30分の、お骨上げ法要まで時間が取れたので、今週22日夕方4時から開催予定の「西小川協議会」(8自治会で構成、旧大字の組織)総会の案内状を配布して廻りました>

これを終了させると、各自治会の賦課金が決定します。

配布終了して、葬祭会館へ行き、コーヒーを、ご馳走になった後、すぐさま霊園からのバスが到着。

故人が白骨になって、ご遺族の皆様と帰ってきました。

直ちに、法要が執り行われて、参列者全員にて、読経をあげて、各自お焼香を終了して、約30分にて「お骨上げの法要」は終了。

ここで、私たち自治会の、お勤めが終わり、皆さんに解散を申し上げました。

延べ3日間に渡った自治会長の仕事に、区切りがついた訳です。













                 岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様でした。

そうですねぇ~。

あれから16年ですかぁ~。

丁度、単身赴任で早朝起床で高松に帰る直前でした。

慌てて起きて、高松に向かった覚えがあります。

さて、今日は、ウェザーニュースさんからの引用です。

【今週は減災ウィーク】

もし「大地震が発生」したら、ドウ行動する?

今週は「地震と雪」をテーマに、ミンナで災害時のコトを考えていきます。

▼阪神淡路大震災から16年

http://wni.jp/?36

ついでに、もうひとつ、ご紹介。

会長が理事長を努める「NPO法人 災害に強いまちづくり協議会」のWEBページを公開します。↓

http://kagawa-smk.ecom-plat.jp/hp/smk

川西のWEBページもできましたよ。

http://kagawa-smk.ecom-plat.jp/hp/kawanishi




Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、区切りがついた!
    コメント(0)