プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年06月30日

朔ちゃん、愛媛を指導する

6月29日(日)午前8時30分より防災部会に出席。

当面の行事に伴う意識合わせと意見交換。7月もかなりハードなスケジュールである。

10時ちょうどに今治市立花地区自主防災会ご一行様の大型バス2台到着。

越智会長さん以下70名の皆さんが、視察に訪れた。

コミュニティセンタに入る前に、防災用資機材庫、№1~№5まで、中村部長よりご説明申し上げた。

約15分説明。

玄関口に「防災花子」というユニフォーム姿のお人形さんに迎えられ、一同びっくりした様子。

大会議室の周囲には、私達の活動バネルと、前方には、避難所のモデル・ルーム、仮設トイレの展示。

これにも、今治市の皆さん、これはスゴイと言った感じでした。

映像を使っての説明。私と中村部長より、お話をさせてもらった。

最後に意見交換と越智会長さんからの謝辞があって、終了しましたが、立花地区自主防災会は、今治市の中では№1。

しかし、「かわにし」を見せていただき、ただ驚くのみ。足元にも及びませんと言って、越智会長さんの挨拶で言われておりましたが・・・・・・。

少しお世辞が入っていると思いますが、良い刺激になったと思います。

皆さんを全員でお送り申し上げた後、女性チームが作った「じゃこめし」を全員で食べましたが、ビールが欲しいなという顔の人も、私を含め2~3人おりましたが、午後にもスケジュールがいっぱいのため、ガマンしていただいた。

午後1時30分からは、民生委員の皆さんと要援護者対策について、約2時間議論させていただいた。

約130人の要援護者の皆さんのデータベース化に先立ち、個人情報の関係から、まずはご本人とご家族の皆さんに、ご了解をいただく作業を7月中に終了させることについての意識あわせを終了させた。

夕方6時からは、このたび退任されたコミュニティ役員のお別れ食事会に出席。

夜9時過ぎ帰宅。

今日一日、本当に疲れました。




                    岩崎 正朔



(編集後記)

いよいよ、愛媛進出ですね。

おめでとうございます。

川西の岩崎から、香川の岩崎へ。

香川の岩崎から、北四国の岩崎へ。

今度は、高知進出ですから、いよいよ、四国の岩崎です。

防災まちづくり大賞で、既に全国区ですが、その勢い、止まらずというところですね。

源平の時代、「平家にあらずんば、人にあらず」を言わしめた平家。

さしづめ、「川西の住民にあらずんば、防災にあらず」というところでしょうか?





Posted by 朔ちゃん at 11:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、愛媛を指導する
    コメント(0)