プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2011年02月21日

朔ちゃん、節目の50号を仕上げる!

朝から、城辰小学校 防災研修の動員依頼。

自宅から4kmぐらい離れた一番遠い会員から順次お願いしてきた。

防災部会のメンバーは、現役サラリーマンが多く、今回も自主ぼう全体の中でのやりくり。

消防団OB、教員OB、民生委員OB、体協OBなど、多彩な顔ぶれです。

若干、平均年齢が上がりますが、その分テクニックとか、技能は優れた人たちであります。

午後から、高松サンポートへ出かけ、第50号の発行となる"防災だより 共助"の仕上げのため、e-とぴあ・かがわへ。

途中、宇多津町役場へも立ち寄って、写真データを預かり、今回の50号は、防災伝道師としての活動紹介が大半を占めており、その分、写真も出前先からいただいている状況です。

さて、節目である第50号も、寒川女史の頑張りで、午後5時に完成。

印刷した後、丸亀へ。

今夕は、丸亀市立南中学校において、「中小一貫教育」の推進協議会の初会合。

学校長、PTA会長、コミュニティ会長等によって、役員の選任、会則の承認、初年度の事業計画などについて意見交換を行った。













                岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様でした。

愛読者のみなさ~ん!

今日は、何の日か、ご存知ですか?

今日は、

そう、 2月22日は、ニャンニャンニャンで

猫の日です!

会長宅にも、猫ちゃんが、おいでるんでしたよね?

お見かけしたことは、ありませんが・・・・・

さて、一転、真面目に。

3月1日(火)から7日(月)までの間、『「消したかな」あなたを守る 合言葉』をスローガンに春の全国火災予防運動が実施されます。一人ひとりが防火の意識を持ち、家庭や地域、職場や学校でお互いが火災を起こさないように取り組み、『火災ゼロ社会』の実現を目指しましょう。

《つけましたか?住宅用火災警報器》消防本部

以上、新居浜市消防本部からの引用でした。

これも、防災ですよね。



Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、節目の50号を仕上げる!
    コメント(0)