プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2011年03月06日

朔ちゃん、貴重なご意見をいただく!

午前6時40分、起床。

何時もより、約2時間早く蒲団から飛び出して、今日は第9回地域防災訓練。

午前8時に、コミュニティセンタを開けて、私は、炊き出し食の大鍋などをセットして、一旦帰宅。

女性軍は、既に10人が集まって、炊き出し400食の準備に入っておりました。

午前9時までに改めてコミュニティセンタへ。

既に、お願いしておりました県庁の危機管理課長の木村さんをはじめ、防災士会の皆さんも、おいでておりました。

今日の訓練の7会場へ「評議員」として、訓練の状況をクールな気持ちで見ていただき、これからの自主ぼうの活動、並びに地域防災の取り組みに反映していきたいと思って、無理を、お願いした訳です。

さて、訓練は、午前9時30分ごろから、それぞれの会場で開始。

避難所開設指示も出ないうちから、3~4台の軽トラックを使って資機材の搬入作業などを行うハプニング、更には進行シナリオを全く無視したグループなどもありました。

訓練も正午ごろ、全て完了。

その後、評議員の皆様に集まっていただき、ご意見を伺ってみました。

「役割分担」がはっきりしない。

「家屋倒壊」の下敷きになっていた人形、本来ならば大切な人間であるべきであるのに、その扱いは、やはり人形としてのみ。

避難訓練に全く工夫が無い。

民間避難所の施設責任者側との打ち合わせが全くできていない。

など、厳しい、ご意見をいただいた。

また、リーダとしての機能が発揮されていないという意見も貰った。

次回の活動に生かすべき貴重な、お言葉をいただいたものと感謝している。

炊き出しは、古米を使ったにもかかわらず、美味しい、おにぎりと深みのある豚汁を作っていただき、現場の皆さんから好評でありました。













                 岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様でした。

追いつきました。





Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、貴重なご意見をいただく!
    コメント(0)