プロフィール
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

ボランティアとのかかわり:

昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月08日

朔ちゃん、帰高

9月7日(日)午前4時30分頃、写真家の高橋さんの声。

ご来光を見に行くのだったら、今起床して行かないと間に合わないぞ・・・・という声を聞きながら眠っておりました。

ガスが発生して何も見えない状況で、高橋さんと米谷さんが出かけた様子でした。

私は昨夜のアルコールもあり、グロッキー気味で、午前6時過ぎまで布団の中でおりました。

気温は香川県より10度ぐらい低い状態。

午前7時頃から食堂の片隅において、防災日記を書いている途中、食事の用意ができたということで、全員で朝食。

樋川君は、石鎚山の頂上まで登ってくるとの事。

お昼までには下山してくるという約束で、私はブナの原生林等の撮影。

米谷さん、吉田さん等の皆さんは、午前9時過ぎに国民宿舎発で一路讃岐路へ・・・・・・。

頂上まで行ってきた樋川君は、午前11時45分頃下山。

合流して、よさこい峠から長沢へ下りるコースをとりました。

瓶が森林道は、「酸欠マラソン大会」のため、本日、午前7時から夕方4時まで通行禁止。

大会には、約500名ぐらい参加されている様子でした。

9月上旬の石鎚山付近は、野生のお花がいっぱいと、山アジサイが満開を少し過ぎている状況であった。

途中、道の駅で遅い昼食をとって西条ICから高松自動車道を通って、夕方の16時に我がまち 川西に到着した。

樋川君を見送った後、我が自治会の班長さん4人宅を訪問して、14日開催の防災訓練参加依頼を行った後、コミュニティセンタで開催される第3回環境部会に出席した。

岩崎 正朔

(編集後記)

今日は、石鎚山を・・・・・・復習の意味を込めて・・・・・・↓

大きな地図で見る

Posted by 朔ちゃん at 22:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。