プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月15日

朔ちゃん、地域防災訓練を主宰

現在9月14日(日)20時30分。

今日は、ずっしりと疲れました。

午前5時20分頃、どうも雨がふっている様子。

それからは、雨が激しくなる一方。

防災訓練なので普通の雨ぐらいであれば、やれるだけ実施しようという強い気持ちでおりましたので、午前6時過ぎには多くの自治会長から問い合わせがありましたが、「訓練は実施します」だけの回答をさせていただきました。

でも、嫌な雨でした。

訓練会場の小学校グランドはベタベタの泥んこでした。

昨日から準備していたテントの中も水浸しの状態でした。

8時スタートを30分遅らせ、訓練を実施させていただきました。

今日の訓練には、香川大学をはじめ、地元企業・福祉団体にも、ご出席をいただきました。

足元の悪い中、ちょうど400名のご参加をいただき、この訓練も完全に定着してきました。

午前11時には終了。

これまでの準備も大変でしたが、この後始末も大変な作業量。

特に雨に叩かれ、机・椅子は泥んこの状態。

全てを水洗いして格納場所へ。

小学校・コミュニティセンタへ椅子約300、ガレキの後始末も凄い。

更にはテント16張りの撤去作業も、疲れた体に、よくこたえました。

とにかく防災部・総務部・環境部・青少健全育成部・体育部に皆さんには、大変お世話になりました。

朝7時から夕方4時まで作業のの連続。

本当に頭が下がる思いだ。

また、遠路おいでいただいた香川大学の長谷川教授、ドコモの武智さんにも大変お世話になり、ありがとうございました。





                         岩崎 正朔



(編集後記)

いやぁ~、どうなるかと思いました。

高松は5時30分頃には降り始め、出発する6時過ぎには大雨でしたから・・・・

僕は、どんな天気でも、行かないといけませんので・・・・

しかしながら、始まる頃には雨も上がり、だんだんと晴れ間も覗き始めると、蒸し暑く、汗がびっしょり。

動くのを止めると、汗臭くて・・・・・

でも、防災訓練は大盛況で、年々盛況になるような気がします。

ではでは、フォトアルバムをご覧いただきましょう~。↓

本部席で進捗を見守る会長

チェンブロを使って倒壊現場から救出訓練をする住民

救出した人を運ぶ住民

チェンソーを使って瓦礫を除去する住民

無線による救助依頼があり、救出に向かうう住民。地域の子どもたちも当然参加!

救出救護班の別働班です。青田の中に、赤い字が映えます。

消火器を使った消化訓練です。粉が肺に入って痛い、痛い!

土嚢作りの訓練です。

ご覧下さい。この本格的ないでたち。

女性による特殊部隊です。右端は小学校5年生の女の子。他の地域では考えられません。

何時もながら素晴らしい説明とデモです。何を隠そう「会長の奥様」です。

AEDを使った救急・救命訓練の全景です。

丸亀市役所 危機管理課長さんの講評です。

香川大学 長谷川教授の講評です。ナイキの帽子が光っています。

岩崎会長は、岩崎本部長にへ・ん・し・ん

恒例のバケツリレーによる消化訓練です。

はい、あなた。119番に連絡してください!

本部席横で横たわる救出された人?と住民ベンチ

AED訓練に参加する住民





Posted by 朔ちゃん at 16:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、地域防災訓練を主宰
    コメント(0)