プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年10月01日

朔ちゃん、セッセと書き上げる

出社する前に、地域内の有力企業である四国塗装工業株式会社を訪ね、今月11日(土)開催の土器川いもだき大会への外国人招待について、お願いをしてきた。

e-とぴあ・かがわへ午前11時に出社予定として、JR四国の快速サンポート号に乗車。

高松駅から徒歩でシンボルタワーへ向かいますと、永年一緒に頑張ってきたドコモエンジの谷本さんとバッタリ。

私を訪ねてきたが不在のため、一旦自社へ引き上げる途中でありました。

谷本さんには、再びe-とぴあ・かがわへおいでていただき、ご用件を伺うと、2009年のカレンダーは、どうなさるかということでした。

その結果によって、下期の予算調整が必要だのこと。

私はカレンダーの写真を提供するサイドですので、カレンダーを必要とする企業において、部数が1000部以上纏まるのであれば、作る価値はありますと答えた。

谷本さんが、各社の意向を把握した後、再度打合せたいとのことで別れた。

それからはセッセと時間を惜しんで、「かがわ自主ぼうの会報」封筒への宛名書き。

皆さんがシールを貼ればと言われますが、非効率なのは充分承知で、太いサインペンで、住所・組織名・役職・氏名をキチンと書きました。

延べ時間3時間で終了。

私は、字を書くことで、心が落ち着くのと、頭の体操にもなります。

これは、継続していきたいと思っております。

午後4時過ぎに、防災局へ持参。

合同作業で送付する予定でしたが、香川大学の長谷川教授にもアポイントが入っておりまして、ドコモの武智さんとともに、お茶をいただきながら、e-とぴあ・かがわのお客様委員をお願いした。

快くご了解をいただきました。

長谷川先生には、多方面に渡って、ご指導を賜っており、そのお陰でもって、今のかわにし自主防災会があると信じております。

夕方の7時前には、地元のコミュニティセンタへ立ち寄って、関係部長と意識合わせを行い、午後7時40分に帰宅して、来週から奔り回る「赤い羽根共同募金活動」残念ながら、ここ3~4年何度お邪魔しても本社の了解が無くては応じられない、どう3つの事業所に対してのアクションとして、その本社社長への手紙を書き上げた。





                           岩崎 正朔



(編集後記)

手書きのお手紙、大変ですね。

学術的に言っても、CRMを考えると、手書きがベストですね。

会長さんは、達筆ですから、申し分ないですよ。

宛名シールで送ったのでは、心が届きません。

パソコンが普及して、インターネットが普及して、そういう手法が減少していくのは淋しい限りですが、受け取った立場から言うと、誠に暖かい。

是非、続けるべきです。

効率・非効率以前の問題ですね。

CRMとは、Customer Relationship Managementの略ですが、大手企業はCRMシステムの構築に躍起であり、絶対に必要なことです。





Posted by 朔ちゃん at 17:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、セッセと書き上げる
    コメント(0)