プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年10月04日

朔ちゃん、保証します

10/2(木)

かがわ自主ぼう 秋季研修会開催まで後10日を切りました。

今日現在で約30名ぐらいの申込です。

農繁期と重なり、少し出足が鈍いようです。

このような企画をして、一番悩むのが参加状況。

その次が資金計画と講師の選任です。

仕掛けたは、人が集まらないのが最悪のパターンです。

少し動員をお願いしようと、ハガキを買ってきて、NTTの先輩の皆さんにご案内と、e-とぴあの寒川さんに案内のハガキを作ってもらった。

来週からは、赤い羽根共同募金活動をスタートさせるために、お伺いする法人企業にあらかじめ訪問月日をお知らせしておくと対応ぶりが違いますので、その準備作業も行った。

今日も、JR高松駅前において「募金ボランティア」さん頑張って活動をしておりましたが、無視して通る人が殆どですね。

私は気持ちが分かりますので、少しばかり募金をさせていただきました。

世の中、マナー違反も多いが、このような募金活動にシラけた人も多いのも事実です。

何か、侘しい気がしますね。

昼食時にも、ラーメン店の中で中年の男女三人が、中国とのお金儲けのことばかり30分ぐらい得意げに話しておりましたが、お店の中の人にエライ迷惑なことです。

夕方帰宅後、副会長共々自治会館に赴き、獅子舞を担当していた青年の皆さんと意見交換。

約3年前には、人権上、いろんな問題が発生。

家内も、それに巻き込まれ、今でもショックを抱えており、私の対応に不満があるようですが、小異を捨て大同につくという気持ちで、若い人を育てていくのも、私たちの仕事でなかろうかと・・・・・・、思っています。

平均年齢が約25年違いますと、一つのことに対する価値観が随分と違いますが、次の時代を担ってもらわなければなりません。

キチンとした自治会の考え方を伝えていきたいと思います。



10/3(金)

この日記も、いつの間にか11ヵ月目に入りました。

振替ってみますと、5~6ヵ月目ぐらいが気分的にヘタっておりました。

編集長の武智さんには、丸一年で止めるよと言っておりますが・・・・・・・

仕事を終えて、何時も23時ぐらいから0時30分の間で書いております。

今日の午前中は、年賀状以来のハガキの宛名書き、取敢えず、NTTの先輩とか同僚に、かがわ自主ぼうの研修会について参加されるよう、お願いした。

いもたきと連動した研修会。

農繁期に足を引っ張られているようです。

里芋の収穫は、極力遅いほうが美味しいため、従来9月下旬かか10日あまり後にしましたが、逆に悪いほうに影響がでているようだ。

まだ一週間あるので、いろんな人にお願いして、室崎先生にイヤな印象を持って帰らないように努力したいと思います。

来週からは、赤い羽根共同募金活動も企業・医療機関・商店等へお願いに廻ります。

予定線表が固まったので、事前にお知らせしておくと、訪問してもスムーズに話が進みますので、その挨拶状と封筒への宛名書き約30社(団体)分を仕上げた。

訪問日程をあらかじめお示ししていますと事務員さんが机の中に準備してくれています。

何のことでも、前工程をしっかりしておくと楽にトントン拍子で進みます。

仕事でも、防災でも、準備がキチンとできれば、後は水の流れの如く・・・・・。

更に、後工程で振り返りをキチンと実行しておくと、次回同じ事をしても、中味が先進的でかつ効率的に進むこと、100%保証します。




                      岩崎 正朔



(編集後記)

久しぶりに二日分の入力となってしまいました。

昨日、受け取った原稿を会社に忘れて帰り、入力できませんでした。

朝一番で、原稿を取りにいき、入力しようとしましたが、次の分が同時に来てしまい、二日分となりました。

愛読者の皆さん、ごめんなさい。

ペコリ・・・・・



Posted by 朔ちゃん at 14:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、保証します
    コメント(0)