プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年10月08日

朔ちゃん、頭を切り替えて頑張ろう

10月7日(火)、今日は、室崎先生から、11日開催の防災研修会のデジュメを送っていただきました。

中味を少し目を通しましたが、内容に優しさと気遣いが滲み出るものです。

当日、しっかりと体で焼き付けておきたいと思います。

さて、本日も、この11日の研修会参加者募集に関する仕事ばかりです。

朝一番は、運営資金に不足が生じる恐れのため、地元の鉄筋加工会社を訪問して、かがわ自主ぼう 秋の研修会の協賛金をお願いした。

社長さんも、快く応じていただいた。

その後、サーフに飛び乗って、e-とぴあ・かがわへ。

到着するなり、県防災局から依頼されている資料を最新版にして、県庁へFAXさせていただいた。

平行して、本日の午後、研修会参加のいざなぎの資料作り、ハガキへの印刷、チラシの作成等、できるやいなや、小豆色のサーフに乗って、川西地区まで舞い戻って、ネクタイを締めなおして、イザ出陣。

保育所・幼稚園・企業、更には、個人まで廻って研修会参加を呼びかけた。

走っている間に、善通寺の婦人会長さん7名参加します。

NTT-OBの先輩から4~5名で行ってよろしいか~と、嬉しくなる電話が続き、元気が出てきましたね。

あれこれと頭の中で出席者の数を纏めますと、かなりの線まで近づいてきたような気がします。

ある会社の総務部長さん、岩崎さんにすれば珍しいですね。段取りの巧い人が、今頃になってバタバタするなんて・・・・・と、嫌味を言われましたが、分かりました。

立派な先生を、お呼びして、人が少なければ、防災のまち「かわにしむの恥でしょう。

従業員を派遣しますと元気付けをいただきました。

明日は一日、赤い羽根共同募金活動です。

頭を切り替えて頑張ろう。





                  岩崎 正朔



(編集後記)


お疲れ様です。

さて、この日記にも、会長は、度々、ゲリラ豪雨のことを書かれました。

ゲリラ豪雨のことについて、ウェザーニュースが纏めているものがありましたので、参考までに・・・・・・

ココから↓

この夏、新聞各紙に「予測不可能」の文字が躍った【ゲリラ雷雨】。

ゲリラ雷雨防衛隊の協力で、実際どれくらい雷雨を捉えたのか!?活動成果をまとめました。

〓驚きの結果はコチラ↓

http://wni.jp/?277

また、日経BP社 bp special Mail(HTML)253号には、進化する緊急地震速報が掲載されています。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/329/

勉強!勉強!?

愛読者の皆さんは、是非!!

なお、スポーツオーソリティさんからのメールマガジン最新号には、

★台風・地震など「万一に備えて!」本棚サイズの”緊急”持ち出し防災セット

状況別(水/応急/避難/情報・光/衛生/トイレ/緊急)にアイテムを厳選収録した

ロゴス エマージェンシーキット。

素早く持ち出せるように、普段から目に付く身近な場所である本棚に常備できる

コンパクトサイズ!

カテゴリー別 980円~4,980円

※港北ニュータウン店・伊丹店・日根野店・浦和美園店では取り扱いが御座いません。

↑ 別に広告料は、いただいておりませんので、悪しからず・・・・・・






Posted by 朔ちゃん at 11:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、頭を切り替えて頑張ろう
    コメント(0)