プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年11月13日

朔ちゃん、月尾先生マターの日々

11月12日(水)、今日、善通寺市南部健康推進委員の皆様(全員女性です)29名視察研修においでました。

昨年までは、四国内の箱物ばかりの視察だったようです。

このグループの副会長さんが、私どもの活動ぶりを県主催のセミナ等で、ご存知だったらしく、そこからのつながりで今日に至ったようです。

午前9時35分から正午までと、しっかりと時間をとっての研修になりました。

最期の意見交換の中で、非常に勉強になった。大学の先生と違ったお話で良かったなど甘口のご意見をいただきました。

お昼から、丸亀市の社会福祉大会に参加すべく、スーツに着替えて丸亀城の近くまで、愛車「サーフ」を走らせておりましたが、今の私にジッーとして3時間を過ごすのは大変だと頭の中をローリングして、車の進路を180度回して、一旦帰宅をしました。

昨日の古子川の件で、拍子抜けというか、ガックリとして、いっぺんに最近の疲れが出てきました。

体に熱があって、頭がボッーとした感じです。

そんな中、月尾先生の講演要請をNTT-OB、単位自治会長あて、更には大型バス(55人乗)をチャーター、動員体制に布石を打つこととしました。

地元の丸亀市においでになること、非常に嬉しいことですが、やっぱり気をいろんなところで遣います。

この月尾先生を塾長とする瀬戸内海塾。

キチンとした出直しが必要とする時期に係っていると思います。

月尾先生には、一般大衆の人に日本の将来とか、世界の環境問題を、やさしく、分かりやすく、お話をして廻りたいという、お気持ちです。

塾生の50%以上の人が会社経営者とか、一流企業の管理者が占める瀬戸内海塾は、全国の塾の中で異質に写っているようです。

いずれにせよ、暫くは月尾先生マターの日々が続きます。





                       岩崎 正朔







Posted by 朔ちゃん at 17:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、月尾先生マターの日々
    コメント(0)