プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年12月13日

朔ちゃん、教えていただきました。

12月12日(金)、今日は、一年に一度、大先輩・上司に会える日であります。

松山に、お住まいになっている元上司にカレンダーと手帳を持って挨拶に伺いました。

お一人は、初代NTTドコモ四国 社長の檜垣さん。

今は、大変な状況です。

家族中が大きな病に冒され、一進一退の毎日です。

このような状況のため、玄関先での立ち話になりましたが、暫くは大変な毎日が続きそうです。

とにかく気力を出して頑張ってください。と言って、お別れしましたが、それ以上の言葉が見当たりませんでした。

その後、若草町のマンシヨンを訪ね、昨年の5月に旅立たれました元上司の井上さん宅を訪ね、奥様にカレンダーをお渡しして、お線香を上げさせていただきました。

遺影を飾っておられますが、いい表情です。

今にも話しかけられそうな「雰囲気」。

岩チャン、仕事は爽やかにやろう・・・・・!

元上司の口癖でした。

優しい感じで、お話を進めておりましたが、芯はしっかりとしたものでした。

部下のためなら切腹をしても良いというくらいの親分肌でした。

鳥取県出身で、新居浜高等専門学校(現愛媛大学工学部)在学中に奥様と熱烈な恋愛のもと、ご結婚。

3年後、長男 伸一郎君を出産。

産後の肥立ちが悪く、奥様は寝たきりの生活となったようです。

50歳にして愛媛県内の局長で赴任。

半年後、奥様旅立ち、葬儀・告別式には喪主として気丈にご挨拶を述べておりました。

3年間一人暮らし。

周囲の先輩たちの勧めにより、現在の奥さん「みどり」さんと再婚。

今日、奥さんからお礼の言葉と、更に井上の分まで長生きして頂戴・・・・と言って激励していただきました。

この井上さんには、仕事の進め方・間のとり方、それから耐えることの大切さを教えていただき、もう一つ、お酒の飲み方も教わりました。

今日お訪ねした檜垣さん、井上さん、素晴らしい上司でした。






                        岩崎 正朔





(編集後記)

朔ちゃん気象台からのお知らせです。

ウエザーニュースによりますと、台風が発生いたしました。

詳細は↓

昨日12日(金)15時、グアム近海で台風22号(※ドルフィン)が発生。今後は西へ進み、フィリピン方面へ向かいます。日本への影響はありません。

▼台風22号情報

http://wni.jp/?3

※ドルフィン:白イルカ。香港を代表する動物の一つ。





Posted by 朔ちゃん at 17:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、教えていただきました。
    コメント(0)