プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年12月17日

朔ちゃん、風邪気味?

12月15日(月)

昨夜、忘年会で飲みすぎ、サーフの中で午前3時まで寝ていたようで、今日は、風邪気味で鼻水が止まりません。

昨夜の後始末を手伝ったり、八幡神社 浦安の舞の踊り子さん探し。(既に3人の子供さんが内定していますが、もう一組3人探してほしいとのこと。)

昔は喜んで参加していただいておりましたが、今は難しいですね・・・・・・。

要するに、多様化の時代。

塾へ行ったり、スポーツ活動に頑張ったり。

私たちの子ども時代は、神社・仏閣の行事に参加できることに、一種の価値観を感じておりました。

夕方に高松へ出かけ、まずは愛車e-とぴあ号に飛び乗って、県庁へ。

今日のe-とぴあ号は、何時もより座席が高く、短足の私には、信号待ちが大変でした。

県庁の情報政策課へ先般の瀬戸内海塾の秋季講演会の報告書を持参。

OKをいただければ、少しの助成金をいただくことができます。

夜の18時30分より、市内のホテルにおいて、e-とぴあ・かがわの忘年会。

昨日と違って、平均年齢35歳ぐらいと若い仲間たちと、お酒を飲みながら、一年間の垢落としをしました。

お酒を飲みますと、皆さん楽しくなったり、大声を出したり、また静かにジョッキを傾けるなど千差万別。

これが亦楽しからずやと言うことでしょうか?

昨晩も今晩も、素晴らしい忘年会となりました。

お世話された人、お疲れ様でした。

ありがとうございました。





                  岩崎 正朔





今日は二日分です。

12月16日(火)は、コチラから↓

朝のうちは、恒例となっている歳末助け合い運動への支援活動。

香川県内は、婦人会組織が主となって取組んでおりますが、婦人会の結成率が著しく組織が弱体しており、その影響もあって、この募金活動、苦戦を強いられております。

そのフォローを連合自治会長として取組んでおりますが、地域の絆も、単位自治会長の姿勢によって左右されますね。

お昼からは、高松市生島地区にある香川県防災センタにおいて、本年度第2回小・中学校長防災セミナの講師として参加。

私は、地域と連携した防災教育の取組みについて、説明をさせていただいた。

私の前に、高松地方気象台の防災気象官からお話がありましたが、プレゼン資料は私共の房義さんが作られた資料が映像を多く取り入れており、分かりやすくて良かったのでないかと思った。

夕方帰宅後、すぐさまコミュニティセンタへ伺い、明日の役員会の資料について、センタ長の村上さんと打合せ。

30分ほどで終了。

今度は、自治会の賛助会員である企業6社へ自治会忘年会へのご案内に伺った。

今日は、房義さんのお陰にて、防災セミナも無事終了できて、ホッとしているところです。

今日の予定で、香川マルチメディアビジネスフォーラム、更には丸亀市連合自治会長の会議は、残念ながら欠席とさせていただきました。





                           岩崎 正朔




(編集後記)

お疲れ様でした。

穴吹会長が淋しがっていましたよ。

次回は、必ず出席するようにとの伝言でございました。





Posted by 朔ちゃん at 10:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、風邪気味?
    コメント(0)