プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年04月18日

朔ちゃん、確信する

今月から「防災だより共助」を地区内の企業・学校・その他の団体に送付。

4月17日、今日すべて郵送させてもらった。

本来訪問してと思っていましたが、20日のイベント準備で稼働がとれないので、挨拶状を同封して26団体に発送しました。

この26団体の皆様は、私たちのまちづくりにご支援いただいている素晴らしい方ばかりである。

夏ぐらいからはコンビニ・ガソリンスタンド・郵便局とも仲間に入ってもらうことにしたいと思っています。

年内には医療機関にまで「共助の輪」を広めたいと思う。

私たちが推し進めている自主ぼうの活動が、多くの社会に認められ、まちづくりのトリガーとして強力なパンチ力を持ち合わせてきた結果、防災をKeywordとした「まちづくり」が楽に着々と進められるよいモデルになっているものと確信しています。

順調にいかないのが、私の体重管理。

約2年程前に坐骨神経痛になったとき、医者から体重を落としなさいと言われた時は、マジメに減量。

8キロ位ダウンしていましたが、またぞろ不摂生のあおりで、元の体重にかえりつつあり、女性部会員からお叱りを受けている状況です。


                           岩崎 正朔


(編集後記)

あの挨拶状がいいんですよね!

手書きで達筆な挨拶状!

心、温まります。

ところで、減量は難しいですね。

先日、うどんの田尾先生と飲んだとき、本当に久しぶりでしたが、先生の痩身にびっくり。

理由を聞いてみると、毎日一時間歩いているとのこと。

ウィークデーは、学校から帰宅後、ウィークエンドは早朝6時からだそうです。

当然のようにプロ用のサウナスーツを着込んでいるようです・・・・・

状況は、4カ月で7キロダウン。

会長、僕も歩こうと思っていますが、会長も歩きましょう・・・・・・



Posted by 朔ちゃん at 10:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、確信する
    コメント(0)