プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年10月15日

朔ちゃん、格別に美味しい!

従兄弟にあたる、お家から羽織・袴を使って欲しいとの連絡があって、午前9時30分ごろ家内と一緒に訪問。

一度着てみてくださいとのこと。

腕を通してみました。

体型の違いもありますが、袴は何とか。

羽織は、丈が5㎝ぐらい短い感じですが、何とか、なるのでないかと、お借りしてきた。

17日(日)八幡神社例大祭の渡御行事の責任者として、更には、神に対する儀礼とも言うべきか。

周囲の人たちから、羽織・袴を着用すべきとのことから、本年度から、この服装にて、お祭りを仕切っていきたいと思っています。

この試着も終えて、サーフに乗って、高松へ。

旧空港跡地にある「RISTかがわ」1階会議室において、香川マルチメディアビジネスフォーラム第107回委員会に出席。

昼食を挟んでの議事。

午後1時に終了。

すぐさま、丸亀へ引き返し、地域の長老・役員を訪ね、祝賀会に伴う意識合わせ。

順調に話を進めた後、午後3時集合。

八幡神社において準備作業。

自治会役員10名によって、作業を進め、ほぼ午後5時に終了。

私は、その後、「神事場」に必要な青竹60本調達のため、私を含め3名にて、土器川沿いにある竹林へ。

直径2~3㎝の若竹を、長さ3mぐらいに揃えて切断。

午後6時20分ごろに終了。

相当、体が悲鳴を上げており、風呂に使って、好きなアルコールを嗜みながら、疲れを癒したいと思いつつ、最後の仕事(大祭に6人のダカが出場しますが、怖い面を被っており、子供さんたちが泣き出しますが、それをあやすために、飴玉が必要です。その買出しに行ってきました。)

今日のビールは、格別に美味しい。













                岩崎 正朔








(編集後記)

お疲れ様でした。

委員会、欠席してしまいました。

e-とぴあ・かがわの渉外活動で、坂出市立櫃石中学校へ行っていました。

何か、良い話は、ありましたか?





Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、格別に美味しい!
    コメント(0)