プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年10月16日

朔ちゃん、内心ほっとする!

早朝から祭りの準備作業。

神の渡御先となる神事場の清掃と、道の両側に青竹と、しめ縄を張り巡らして、その、しめ縄に五幣を1m間隔に吊るしていきます。

この長さが、約150mもあります。

昔流にいう大字(6自治会)より、約30人の世話人によって、作業を行い、午前8時30分に終了。

この後、休憩することも無く、神社の、お供えの購入。

今日が最後ですが、この2~3日間で準備した、お供えの量、ダンボール箱に並べて軽トラック1台びっしりとありました。

店舗にて調達中、北海道網走市の山口さんから連絡があって、昨夜遅く、ご先祖の墓がある四国中央市に着き、今日、私と一緒に、うどん巡りする予定でしたが、ご親戚の人が案内すると言われたので、今日は遠慮しておきたいとのこと。

内心ほっとして、少し時間に余裕がとれて、散髪と体のマッサージに出かけ、夕方4時から内田さん、勤さんとで、机19個、椅子55個、ベニア板35枚を八幡神社へ運び込み、「宵祭」である神楽祭の準備作業を行った。

作業を終了して、一旦帰宅。

着替えを行って、改めて神社へ。

夜の11時過ぎまで、奴連、浦安の舞、神楽舞と古式豊かな行事が続きました。












                        岩崎 正朔








Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、内心ほっとする!
    コメント(0)