プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年08月03日

朔ちゃん、福祉を宣言

8月2日(土)朝早くからコミュニティセンタに集合して、今日は高知県四万十町にて開催される平成20年度第6回四国地域福祉セミナin高知・しまんと町へ向け出発した。

私たちの取組みを県外で発表するのが初めてであり、災害が多く、この方面では、優れた取組みをしている高知県であるので、防災・減災の本場での発表は、私たちにも強い刺激を与えられていました。

福祉関係に平素汗を流している団体、四国四県から420名。

残念なことに、我がまち、丸亀市の福祉団体はゼロである。

香川県内から60名参加しているが、11万都市の丸亀からは、我が自主ぼうの5名のみ。

何となく私たちの社会福祉協議会の活動に疑問を常々持っていましたが、今日で、はっきり分かりました。

要するに、勉強しない超天狗になっている組織であることが、共同募金・日赤社資集めとかで、ノルマをつけて、まるで奴隷のように扱っている組織。

本来ならば、その組織で給料貰っている人たちが現場に出て活動するのが本来あるべき姿だと、私は平素から思っておりましたが、今日、この大会に参加して皆さんのご意見を伺うと、私の考えは正当でした。

さてさて、私たちの取組み、短い時間での発表でありましたが、インパクトがありました。

東京からおいでていたコーディネータ役の某大学の学長さんも、賞賛のお言葉。

夜の交流会もモテモテ。

この学長さん、お酒も相当、お強い方。

夜11時まで、学長さんのご指名で、お付き合いをさせていただきました。

この学長さん、福祉の世界では、相当な力を持っている様子でした。

しかし、感心したのは、日本各地の現場廻りを、しっかり行っていることです。

私たちの街、丸亀市の状況も良く認識されておりました。

そのような印象しか持ち合わせていない丸亀市から、私たちのような部隊がいるのに吃驚しておりました。

私も時間があれば、我がコミュニティの福祉に関する取組みについても発表したかった。

防災と福祉、一体となって取り組んでいる、我がまち「かわにし」を注目してもらいたい。

高知県四万十町、37番札所 岩本寺から・・・・・・・・







                        岩崎 正朔





(編集後記)

お疲れ様です。

高知は、暑いでしょうね。

気をつけて帰亀されますように・・・・・・






Posted by 朔ちゃん at 10:53│Comments(2)
この記事へのコメント
遠路はるばる四万十町にお越しいただきありがとうございました。
川西地区がますます素敵な街になりますよう南国土佐からお祈りいたしております。
Posted by 酒井 at 2008年08月04日 09:04
酒井さん、メッセージありがとうございます。

四万十町では、良い勉強ができ感謝しています。

このような大会、初めてなので、出発する前まで気乗り薄であったのが事実でしたが、参加させていただき、自分自身ひと皮むけた気がしています。

この気持ちを何時までも持続して、コミュニケーシヨン溢れるまちづくりを目指したいと思います。

酒井さんもステキな毎日を、讃岐富士の裾野からお祈りしています。



                岩崎 正朔
Posted by 朔ちゃん朔ちゃん at 2008年08月07日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、福祉を宣言
    コメント(2)