プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年09月17日

朔ちゃん、前向きに・・・・

先日の防災訓練へ、ご参加いただいた企業へのお礼での挨拶廻りと今月の「防災だより 共助」の配布のため、学校・企業・団体あわせて28カ所の事業所を廻ってきました。

訓練に、ご参加いただいた企業・団体の皆さん、一様に吃驚していました。

大掛かりな訓練で、かつ指揮命令系統もキチンとできており、無線機のネットワークを生かして、素晴らしい訓練だったと評価していただきました。

訓練と雖も、より災害現場をイメージしての対処策とか、連携プレー。

これは、私の室戸時代、多くの災害現場で上司・先輩から学んだものが、今生かされていると思っています。

また、災害を予期して取り組んだ電電公社時の「予防安全」の考え方が、随分と役に立っています。

前もってキチンとした対策と投資が、災害後に物凄い効果となって跳ね返ってくることは、室戸岬測候所と大阪管区気象台とのネットワーク作りでキチンと実証されました。

防災訓練一つにも、この気持ちとか、考え方を取り入れ、毎年進化させることが重要です。

そのために、随分と準備工程とか、後工程に手間をかけますが、その手間が後に大きなノウハウとなって返ってきます。

ロープの掛け方、結び方、ワイヤロープの掛け方、チェンプロックの位置、それぞれに工夫と知恵がいっぱい。

周りに凄い人がいれば、敢えて教えて貰うなり、黙って技術を横取りするなど、常に前向きの気持ちが、防災力・減災力に繋がるものだと確信している。





                         岩崎 正朔








Posted by 朔ちゃん at 22:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、前向きに・・・・
    コメント(0)