プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年03月11日

朔ちゃん、春を味わう!

3月9日(月)

午前中は、税務署への確定申告の必要書類(伝票)の整理。

昨年6月末まで、お世話になっていたNTTドコモ四国での源泉徴収票が見えず再発行をお願いしたのだが、従来だと、ドコモサービス四国から、その発行をしており、担当者にキチンとお話を差し上げると、ごく簡単に処理をしていただいておりましたが・・・・・・、昨年7月1日から全国一社体制になってからは、本社人事部が担当になっており、そう簡単には、いかなくなっておりました。

とにかく、ドコモ四国支社の総務課長にお願いして、何とかしてもらった。

お昼前に、昨日作業した八幡神社の境内を見て廻って、異常が無いか点検。

高いところから、大きな木を切断することによって、若い木の損傷が目立っており、何とか生かしてやりたいという想いで、応急措置を施した。

その後、八幡神社から南方5~6kmにレオマワールド駐車場近くへ「つくし」採り。

例年より一週間早く何時ものところ行きますと、春爛漫。

10cmほどに伸びて、蕾も開かず、最高の出来。

約1kmぐらい採って、近所の人たちへ、おすそ分け。

夜は、早速、料理して、良きお酒の肴となりました。

今年も、「つくし」をいただき、春を気分良く、味わいました。






                  岩崎 正朔





(編集後記)

ご相伴に預かり、恐悦至極。

初物は、東を向いて笑いながらいただくと、良いとか。

早速、東向いて、がっはははははは・・・・・・・!

良いことがありますように・・・・・

ところで、そんなに取れるのですねぇ~。

丸亀の某所に、先週行きましたが、10本しか採れず、落ち込んでいるところです。

三豊市の斉Tさんにも調べてもらっていますが、音沙汰なし・・・・・・・

今晩、夢を見そうです。

鎌で、土筆を刈るほど採る夢を・・・・・・・・・

土筆は、英語で、A field horsetail。

香川県人は、余り食さないと聞いていますが、知人の外人さんも、知りませんでした。

絵を描いて説明して、やっと、ご理解していただきました。



Posted by 朔ちゃん at 01:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、春を味わう!
    コメント(0)