プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2009年05月10日

朔ちゃん、私の趣味でやっているようなもの

5月9日(土)

午前中、コミュニティセンタにて、事務処理とコミュニティの役員人事において、町内を走り回った。

走っていくうちに、気がついたのですが、会社経営も効率的な人事配置、要するに、地域が求めていない組織は、何ぼ人を入れてもダメ。

部門によっては、数年間休んでもらって、いずれかの時、皆さんが、その組織を欲する時に、再度組織化を検討することも大切でないかと考えるようになりました。

我が川西コミュニティ8部会で、元気印は半分の4部会です。

さて、午後の3時には、保健部長である田辺女史とコミュニティセンタにおいて打合せ。

この部会も、田辺さんが家庭の都合で、4~5年活動が難しいとのこと。

田辺さんとは、今日が初めてではない。

部会の動きを、何度も伺っており、コレはダメだと直感しました。

コミュニティも足かけ15年目ですが、コミュニティの基本理念が分かっていない部類が多くいる事、情けないが事実です。

私が、防災と環境に力を入れている間に、落ちこぼれていく部会があった事、本当に残念ですが、この際、関係者のご意見を伺って、大鉈を振るいたいと考えています。





                      岩崎 正朔



5月10日(日)

午前7時から農地を持っている人は、川ザライ。

サラリーマン家庭の人は、自治会場用地 約100坪の草抜き作業。

午前9時近くまで、この作業を続けて、帰宅してから自宅周辺の水路をキチンと清掃。

汗いっぱいの体に、防災ユニフォームを着けて、コミュニティセンタへ。

婦人会の総会に出席して、ご挨拶を申し上げ、その後、総会の議事終了後、防災の話をしてくれとのこと。

約40分ぐらいで、「地震のメカニズム」と「川西自主ぼう」が取組んできた内容について説明をさせていただいた。

後始末全て、島田晴夫さんに、お願いして、丸亀陸上競技場へと急いだ。

今日は、サッカーの四国リーグ第4節カマタマーレ讃岐を支援するため、川西自主ぼうのメンバーが早朝から「お弁当」と「ネギ焼」を準備して、大会会場で安価で販売。

試合は、一方的に、カマタマーレが圧勝。

私どもも、持参していた材料を売り尽くして、午後3時ごろ陸上競技場を後にした。

カマタマファンに安く提供、何時も赤字。

私の趣味で、やっているようなもの。

多くの皆さんが、喜んでいただければと思って頑張っています。




                      岩崎 正朔





(編集後記)

二日分届いていましたが、一日分しか見つからず、先行投入しました。

事後、再捜索で前日分が発見され、再入力しました。

既に、ご拝読いただいている愛読者様には、相前後して2通届きますが、お許しください。

ではでは。







Posted by 朔ちゃん at 22:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、私の趣味でやっているようなもの
    コメント(0)