プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2007年12月12日

間もなく「昭和の南海大地震」

空き時間がとれれば、一年間お世話になった皆様へ挨拶廻りをしていますが、屋島・さぬき市・東かがわ市と足を運びました。

途中、前社長の中澤さん宅にも寄らせていただき、08カレンダーを飾ってもらうこととしました。

奥様から、お墓が最近完成したので、是非お参りして帰ってのこと。

ご自宅から屋島の嶺に向かって、300m位の高台で、瀬戸内海が美しく見える場所で、前社長は眠っておられた。

ロマンチストな社長にふさわしいところ。

永年お世話になったことも踏まえ、合掌して、ご冥福をお祈りした。

先日の勉強で覚えたこと。

世界で周期的に地震が発生しているのは2カ所。

それは「南海地震」と「トルコ北部の地震」だけである。

間もなく「昭和の大地震」の12月21日を迎えることになるが、当時の資料によると明け方の初期微動で目を覚まし、やがて大きく揺れ始め、雨戸が外れる音や屋根瓦の落ちる音を聞いて、寝巻き姿で寒い戸外に避難したと。

室戸岬と足摺岬は隆起。

高知市は1mも沈下。

丸亀市付近でも30cm近く沈下していると報じている。

この地震は、周期的に発生している南海地震の中では、小型に属すると言われています。

歴史は繰り返すと言われておりますが、早ければ2025年頃と予想される地震は超大型だそうです。


そのとき、あなたならどうする!
face08



                                   岩崎 正朔






Posted by 朔ちゃん at 10:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間もなく「昭和の南海大地震」
    コメント(0)