プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2010年03月09日

朔ちゃん、川西自主ぼうの歩みを語る!

朝から、よく冷えると思っていたが、外に出てみると雪が降っていた。

食事を済ませてから、行きつけのマッサージ屋さんに、首筋・肩に張りがあって、先週3日~4日にかけて、結構重たい荷物を持って、階段を上下した疲れが、今ごろになって、出てきたようだ。

お昼に帰宅。

熱いうどんをいただいてから、内田さんを誘って浜街道を通って県の防災学校へ。

途中、有料道路ゲート付近にて、スリップのため、コンクリートに乗用車をぶつけていた。

午後2時30分に消防学校に到着。

追加資料を、お渡しして、60名分コピー後、配布。

この資料は、川西自主ぼうの歩みをA3-1枚に取り纏めたもの。

バケツ10個からスタートして、今日の状況まで、年度別に整理したものです。

今日は、持ち時間30分ですので、かなり早口に説明させてもらった。

2人の方から、ご質問をいただきましたが、

① 経費の捻出

② 無線ネットワークは免許制?

③ 自主ぼう会員のモチベーションの維持について

でありましたが、皆さんの取組み姿勢、とても積極的な様子であった。











                           岩崎 正朔






(編集後記)

寒かったですねぇ・・・・・

先日、なごり雪を話題にしましたが、これが本当の「なごり雪」?

車の運転に支障は、ありませんでしたが、革靴で道路の白い線を踏んだとき、スッテンコロリンとなりそうになりました。

皆さんも、お気をつけ、あそばせ!!



Posted by 朔ちゃん at 23:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、川西自主ぼうの歩みを語る!
    コメント(0)