プロフィール
朔ちゃん
朔ちゃん
氏   名:岩崎 正朔                                                                        (イワサキ セイサク)

           生年月日:昭和19年1月4日

出 身 地:丸亀市

出 身 校:坂出工業高等学校

      職   歴:八幡製鉄株式会社、讃岐鉄工株式会社、日本電信電話株式会社、株式会社NTTドコモ四国を経て現在、かがわ県民情報サービス株式会社

趣   味:登山・風景写真・スポーツ観戦

         ボランティアとのかかわり:

 昭和40年、先輩の選挙応援後、独身寮にて同僚15人ほどで酒を酌み交わし、政治談議になった折、選挙の時は、うまいことばかり言っているが、当選すれば何もしない政治家が多い。
 我々も寮で酒ばっかり飲んでいないで、世の中の役立つことをしよう!ということで、室戸市内の映画館を5日間貸し切り、売り上げ収益金15万円を山の分校へ図書購入費として寄付させていただいた。
 当時の15万円。値打ちがありました。(当時の給料、13000円ぐらい)
 前売券を15日間ほど売り歩いた時は大変だったが、終わっての爽やかさは最高でした。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 34人
あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

2008年04月28日

朔ちゃん、想いを果たす

2~3年前から4月下旬高松の中央通りの新緑、一度フィルムに収めておこうと思っておりました。4月27日(日)の今日、その想いを果たすことになりました。

ところで、風景写真を撮りだしてから相当な年月を費やしておりますが、新緑の色合いをストレートにフィルムに収めるのは、かなり厳しい。真の新緑を素直に写真にできたら、四国中央市の高橋毅さんの前で、少しばかりは大きな顔ができると思います。

「オート」というのか、カメラの自動機能では、とても新緑の味はでません。深みが足りません。フィルムの選択と手動露出によって真の味を求めるしかないと思います。

20年度から自主ぼうについで、環境部会の頑張りに注射を打ちたいと思っています。予算が許せば、環境にもユニフォームを作りたいと!

個人業であるが、「川西・環境探検隊」のようなネーミングにと思っています。

いずれにせよ、これからのまちづくり、その地域にあった取組みをキチンと我が手でやることが求められていることを、しっかりと住民の皆さんが認識することが大切です。




                             岩崎 正朔


(編集後記)

「目に青葉、山不如帰、初鰹」ですね。

やはり、新緑はいいですね。

昨日会長さんご夫婦がお見舞いに来てくれました。

感謝、感謝です。

さて、その頂き物ですが、大好物のイタドリでした。

イタドリで、靭帯損傷で痛いのが取れました。

痛取でした。

冗談はさておき、やはり日本人は、土からできたものを食べなきゃと思いました。

イタドリも緑物で、土からできたもの。大自然の気を受けて、春に一気に伸びてきます。

緑に感謝。イタドリ(痛取)に感謝です。



Posted by 朔ちゃん at 11:43│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朔ちゃん、想いを果たす
    コメント(0)